バイクの予約キャンセルについて質問させてください。

補足

まだお金は払っておりません、支払いは現金一括の予定です。

バイク | 新車411閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

書類記入時に日程を聞いたのですが、後で連絡すると言われました。私はバイクの予約が初めてだったので予約はこういうものなのかーとそのまま帰ってきました。 電話くれるって言ってたし、すぐって言ってたから一か月以内にはくると思っていたので深く考えてなかったですね...。 回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

3

すぐ出せるレブルは、本当にあったのかも知れないよ? でも君は契約をしてないから、あとから来て契約した客に先越されただけでは?

3人がナイス!しています

すぐ出せるというから在庫があると思い現金一括で買う用意をして行きました。それもバイク屋に伝えておりましたのでそれはないかと。 回答ありがとうございました。

1

すぐ出せる・・・この表現で1ヶ月はダメですね。 但し、ここでは一応法的な事を回答します。 アナタは申込み書類に署名、押印したなら、それは契約締結です。 車両引き渡しを受けていないだけです。 もう相手は着手していますので、これからする「キャンセル」は解約です。 現実的にはどこまで納車段階かは不明ですが、アナタの依頼による輸送、初期整備、油脂類入れ、他が始まっているという事。 そこでアナタは「すぐに・・・」と約束が違う・・契約不履行だと主張する気でしょう? そこは法的に云うと、単なる引き渡し遅延であり「契約解除」の重大事由にはならないのです。これ不動産も同じ。(実際に法廷であった事) モノの引き渡し期限で契約解除の事由になるものは、X’masのケーキや結婚式等、どうしてもその日、時間でなければ用を成さないものだけです。 でも、バイク屋も軽い事云いましたね・・・一応、予定していたツーリングに間に合わないなら予約は取り消しですヨ!・・と主張しては?

この返信は削除されました

1

予約? 無しか書類書きました?すぐ出せる物が有る! ぜひ欲しい!何日ぐらいで入る? ○○日。じゃ、お願いしたい。 内金は? と、まで話だのでしょうか? そうでなかったら予約したつもりで注文はしてませんから、何円経ってもバイクは来ません。どこの誰だか分からないヤツの予約?で注文しても店で買い取る形になる。確実に買って貰えるならとの約束のお金。それが内金。 貴方はお金を持っている。だから買える。ではないのです。店側はそれが分からないから本気にならない。貴方が店に信用してもらうお金が内金。 口約束だけの予約?は注文でないのでキャンセル料など掛かりません。 契約書類等何か書いていれば、キャンセルは、ただではない。

この返信は削除されました

1

すぐ出せる、は既に手配済みで入荷の予定が直近にある、と理解するのが普通で常識。なので約束が違うという理由で無料でキャンセルすれば良い。払えと言ってきても払う必要はない。

私も「すぐ出せる」は在庫があったり入荷予定が近日あるイメージでしたが間違ってないですよね...? 前金は入れておりません。 適当すぎる店からは買いたくないし今後の整備とかでも付き合いたくもないので約束が違うとキャンセルする方向で考えてます。 回答ありがとうございました。

1

それは店との話がどうなってるか次第じゃないの。 しかし、すぐ出せると言ったのに、いつ来るか未定は酷いでしょう。 主観の話とはならないと思いますね。 普通は返ってこないのは頭金などで入れた部分だと思います。 結局契約書も交わしておらず、口約束みたいなもんなわけですよね。 だからといって契約が成り立たないとはならないかもしれないが、結局、金を現状払ってないならば、向こうだって取り立てる事は困難なわけだし、実際すぐ出せると言ったくせに出せないわけで、キャンセルと言えばそれまでなんじゃないですかね。 結局買う気が無くなったなら、早く言うべきだとも思います。 ごねてきたら、すぐ出せると言うから予約したのに、話が違うと切り返せば良いでしょう。おそらくは無かった話になるんじゃないかとは思いますけどね。

回答ありがとうございます。 問い合わせても悪びれる様子もないので、バイク屋のすぐと一般人のすぐの感覚が違うのかなーと思いまして...。 「すぐ出せるものがある」発言は電話でされたのですが録音しておけば良かったです。 バイク屋の対応次第ですが迷惑にならないよう早めに結論を決めたいと思います。