ソフトバンクガラケーの解約と、新たに乗り換えるMVNO(MNP)のタイミングや契約について教えて下さい。

格安スマホ | ソフトバンク97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

MVNO契約日についてわかればお教え下さい。解約手数料(10450円)がもったいやかったため、先週、一番安いプランに変更しました。 というのも、8月1日に解約すれば、解約手数料無料を請求してはいけない、という新法が適用され解約手数料が発生しない、とソフトバンクのオペレーターに教えていただいだからです。 つまりMVNOの契約は8月1日にしないといけない、(つまり本日契約したのではいけない)ということになるのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素人の私でもわかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

??? MNPを利用する場合「携帯がない空白の日」というのは存在しませんよ? そもそも、MNPをすれば 移行先の通信会社の開通手続きが完了した時点で 自動的に以前の会社は解約になるので 貴方が「解約」などの手続きをする必要は、一切ありません というか「解約」の手続きをすると MNPができなくなりますし、電話番号も変わるので 「解約手続き」はやってはいけません というか、MNP予約番号の発行期間内は 「解約手続き」はできません えーっと・・・あの 「MNP」の仕組みや手続きの手順、ちゃんと理解されてますか・・・? MNPの手続きの手順は ①MNP予約番号を発行する ②MNP予約番号を使って、乗り換え先の会社に申し込む ③SIMが届いたら、スマホにSIMを挿して開通手続きをする これだけです 解約手続きをする必要はありませんし、してはいけません また、最後の「開通手続き」が終わるまでは 今使っているガラケーは普通に使えますし 最後の「開通手続き」をすると 即時、通信会社の乗り換えが完了します なので「携帯がない空白の日」というのは存在しません 「開通手続き」をした時点で 自動的に新しい会社との契約が成立し 自動的にSoftbankは解約になります 全部、自動でやってくれます 貴方自身が何かをする必要はありませんし、してはいけません

ちなみに 「MNP予約番号」の有効期限は15日間です ただし、15日間の猶予は結構長いように見えますが 基本的に「MNP予約番号」は 乗り換え先の会社に申し込む当日に取得するようにして下さい MVNOの場合、SIMを郵送する必要があるため どうしても郵便物や書類が届くまで 何日か必要になってしまいます 割と時間が掛かるので 15日間の猶予期間は想像以上に短いです 「MNP予約番号」の期間には 余裕を持って申し込むようにして下さい