ID非公開

2021/7/30 7:16

55回答

苦手なママ友との付き合い方について質問します。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! ママ友付き合いって子供も関わってくるから悩むことも多いですが、皆様のご意見を参考に程よいお付き合いを心掛けたいと思います!

その他の回答(4件)

1

子供の年齢にもよりますが、子供が小学生中学年くらいになったら働き出す母親が多くなり、子供が学校行ってる間はお仕事なので、親だけのランチの回数は減ってくるかな…と。 中学生以降はほぼつきあわなくなるかな。

1

子どもを遊ばせるためとか、子どもが楽しく過ごせるようにとか、 子どものためのママ友は、ある程度割り切って付き合うものかもしれませんが、 その、三人でランチしよう! っていうのは、子ども込みの三組でランチということですか? それとも、子ども達が幼稚園や学校に行ってる間にママ達だけ三人でランチということ?? もし、後者のママだけのランチなら、無理して行かなくていいのでは? 毎度行かないで、2、3回に1回は断るとか。

1

苦痛でどうしても苦手なら距離をおけばよいし、性格は合わないけど悪い人ではなさそうなら、気楽にママ仲間として色々情報交換だと思い、ランチだけはたまに行くとか。 ママ友と友達は違います。 ママ友は期間限定といます。 気が合えば、子供が親しくなくても、親同士、友達となり付き合いは続くし、気が合わなければ、子供の卒園や卒業とともに、ママ友の関係も自然と卒業です。 マウントとったり嫌がらせするようなママなら、距離をおくべきですが、性格が違うだけなら、気楽につきあってもよさそうとは思います。しかし、我慢だとか苦痛だと思うなら、ストレスになるので、付き合いはヤメるのが身体のためですよ。

1

誰に強制される事でもないので好きに付き合えばいいと思いますよ。