経験のある方や知識がある方など、お話聞かせてもらえたら助かると思い質問させていただきました。

発達障害79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても励まされました。 私も個性と思い、息子のいいところを伸ばしていきたいと思います。 園の方から何か言われれば対処しないといけないかもしれませんが、言う通りに出来なければ障害、と言うのもおかしな話だと思うので詳しい様子など、伺ってみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

こんにちは! 軽度知的障害の小4の父親です。 個人的なところでは、グレーだと思います。接し方をきいていても障害に対してあまり知識のない保育園なのかなーと思います。先生の指導の仕方がお子さんに合わないのは間違いないと思います。家の子も問題行動があった時に、対応の仕方を協議したことがあります。大人でもそうですが、同じ事を何度も怒られると鬱傾向になります。そうなると、怒られているほうほうはずっと怒られているような気持になってしまい、自己肯定感がさがります。 なので、家も問題行動が起きた場合の線引きをしたとき、外に行ってしまったら、強制送還で後は声かけだけでよいのと、なんでもよいから褒めてくれとお願いしお遊戯とか準備とかできなくても良いですか?と言われ良いですという事でスタートしました。ゆっくりですが、改善傾向になって最後はみんなとお遊戯会もできました。 他にも、似たようなケースがあり、通常の対応だと上手く出来ない子はグレーないしは、障害があるケースが高いのかなーと感じでいます。

0

3歳になると、身支度の練習が始まる時期ですね。 保育園の先生はひとりに付きっきりはできない状況下であるのは理解できますが、息子さんの言う、「保育園に行きたくない。先生が怖いから」は、どのように自分の息子さんに注意しているのか聞いた方がいいかも知れませんね。 日本の保育園の調査では、躾として虐待を見たことがある職場内の保育士さんは6割強という結果報告もありました。 3歳~4歳は「モノ」に対する感情が優位にたつので、対象児が集団行動の前にどこに注意や興味が向いているのかを保育士さんが共有し、『切り替え』を協議する必要があるのかな、と思いました。