法律に詳しい方教えて下さい。私は自動車修理関連の仕事をしているのですが、先日仕事中に大型トラックの運転席のステップから足を踏み外し足を怪我してしまいました。

交通事故118閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

そうですよ。 就労中の怪我(事故)なので「労災保険」が適用されます。 会社にとっては「労災保険の手続きがめんどくさい。」か「保険料が上がり会社の負担が増える」等の理由があるのでしょうね。

0

>>会社に電話して確認した所、労災は使うな<< 労災隠しで 会社の犯罪行為では有ります その違法行為に乗っかって 会社の方針に従うか 会社を辞める覚悟で労基に駆け込むか >>どうしたらよいでしょうか?<< 2択です

0

労働基準局に相談する事は出来ますよ 但し会社側は君を追い出したくなるだろう だから誰もが黙ってしまう、悪い風習だよね 内部告発って、悪い事じゃ無いが、悪者にされる どうするかは君次第

0

労災を利用するかしないかは会社が決める事ではなく、雇用者個人が労災へ直接申請もできます。 労災の利用は会社の了解を得る必要はありませんが、会社側が使うなと言うのに直接請求すれば、労災隠しにもなるわけで、会社との関係は最悪になります。 労災を使わうなと会社が指示するなら、治療費や休業補償など会社が補償してくれるのか?聞いてから決めてください。