ID非公開

2021/7/30 11:52

66回答

ギターアンプ用のキャビネットで、全帯域がしっかり出るフラットな特性のキャビがあったら教えてください。ローはぼわぼわしすぎない方が好きです。 参考までにヘッドはディーゼルです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/31 15:00

ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

フラットな特性がいいなら、PA用をつかうといいよ。エレクトロボイスとか。 しかし、かわってるねえ

ID非公開

質問者2021/7/31 15:00

ありがとうございます!

0

LANEY、VHT、Blackstar 辺りは定番。 私は 色んなヘッド 持ってますけど、バランス良く色んな音作りが一番しやすいと思うのは LANEY。 LANEY だと Jazzクリーン から メタル系 歪みまでいけるからね。 金出せるなら SUHR なんて良いけどね。 そういう点では、音作りが選べる Synergy Amps は良いと思う。 揃えるとかなり金はかかるけど、プリヘッドがモジュールなので Marhsall や Bogner、SOLDANO、ENGL、そして Diezel もラックに収まる。 パワーアンプは別口なので、求める音でプリ変えるだけ。 モジュール平均6万円前後。 1モジュール用専用ケース約10万弱、2モジュール用15万弱。 それにパワーアンプだから、金はかかるが音は良い。 Steve Vai も Carvin がアンプ製造終了した後は Synergy Amps がメインで、Vai モジュールまで出てるから。

ID非公開

質問者2021/7/31 15:00

ありがとうございます!

0

JC-120ってLowちょび、Midマックス、Hiは0ってするとフラットになるとかなんとか。。。キャビとしては使えないからリターン挿しかな。 参考まで。(*‘∀‘)

ID非公開

質問者2021/7/30 14:26

ありがとうございます!

1

全帯域が出るということなら、PA用スピーカーや、モニタースピーカーが優秀です。しかし、本当にギターアンプにフラットな特性のスピーカーをつなぐと、おそらくびっくりするほどおかしな音になります。 一般的にギターアンプに使われるスピーカーユニットは、とても帯域が狭く、その狭さが楽器としてのサウンドとして珍重されているんです。 https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=519&i_type=c には、数々のギターアンプ用スピーカーキャビネットに用いられているスピーカーユニットがありますが、多くが75Hzから5kHzと、オーディオ用にはとても用いることができないほど狭帯域です。 とくに、低帰還の真空管アンプでは、最低共振周波数付近の共振をサウンドとして利用しますから、広帯域のスピーカーを使うと、半導体アンプに比べて貧弱な低音となったりします。

1人がナイス!しています

他の方とのやり取りで、気に入っているとのORANGEのキャビネットも、使われているユニットはほとんど前述のサイトにあります。 たとえば ORANGE / PPC112 には、 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24674/ が使われており、 カタログ値では70Hzから5kHz ですが、そのページの上方にあるグラフでは、130Hzあたりから上でなくては足りない特性です。 そのため、低帰還の真空管アンプにしか合わないキャビネットだと思います。

0

ヘッドがディーゼルの何かわからないけど、 ディーゼルのキャビなら412Rの方がフラットな感じはします。 モニターっぽいフラットさが欲しいならベースのキャビとかもアリです。

ID非公開

質問者2021/7/30 12:00

ヘッドはハーバートマーク2です。 ディーゼルのキャビってあんまりいい印象はないんですけど、おすすめですか?今はオレンジの定番のやつを使ってるんですけど、もう1台繋いで鳴らそうと思いまして。