ID非公開

2021/7/30 12:06

44回答

ゆうメールの着払いについて…。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

1

ゆうパケット着払いなら、専用シールを貼り、着払い用のシールも貼り付けます。 差出人の記述はラベルへの記入程度なので、梱包・封をした状態で郵便局窓口にお越しください。ゆうメールではないので、開封したり現地で封をする必要はありませんよ。

1人がナイス!しています

1

ゆうパケット着払いは郵便局窓口でないと送れないので「ゆうパケ着払いで」と言えば赤いシールを貼って対応してくれます。 https://www.post.japanpost.jp/send/fee/how_to_pay/cyaku/index.html

画像

1人がナイス!しています

補 足 ! 長期間にわたって日本郵便のサイトには「ゆうパケット着払専用ラベル…」とかありもしないラベルや「郵便ポスト投函…」などの大胆な誤記載があったので着払いも郵便ポストからも送れると誤解している利用者が多いです!! 私の指摘で最近になってようやくサイトが改訂されましたが郵便ポストからは送れませんからね…!

画像
1

ゆうメールの場合、内容物が「冊子状の印刷物」かCD、DVDなどの「電磁的記録媒体」に限定されていることはご存知ですか? これら以外の内容物の場合はゆうメールで発送することは出来ません。 https://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/send.html#main それを理解した上でゆうメールの着払いで送る方法は仰る方法でOKです。 窓口でゆうメールで発送することを申告するなら「ゆうメール」と記載する必要はありません。 先方で印鑑を押しますから。 ゆうメールで送れないものの場合、ゆうパケットをお使いください(着払いが出来ます)。 https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packet/

1人がナイス!しています

この返信は削除されました