高校1年生です。マイナンバーカード申請書類を市役所に取りに行くのですがその際本人確認ができるものを持っていかないといけません。保険証と学生証の2つはを持っていって本人確認出来ますでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

マイナンバーカードの申請方法は、一般的には「オンライン申請」や「郵便での申請」ですが、役所によっては無料で顔写真を撮ってくれて、申請補助までしてくれる所がありますので、窓口で聞いてみてください。 更に、役所によっては「申請者本人」に必要書類を持ってきてもらい、暗証番号もあらかじめ決めて、窓口備え付けの「暗証番号設定依頼書」に記入してもらうことにより、役所窓口でのマイナンバーカードの申請受付をしている所があります。 この申請方式(申請時来庁方式)に限り、カード完成後に役所から「本人限定受取り郵便」で自宅に郵送してくれます。こういうサービスの良い自治体が一部ありますので、聞いてみてください。ご参考まで。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく説明いただきありがとうございます! 参考になりました!