ID非公開

2021/7/30 14:00

22回答

近所(向かいの家)の方が昨日亡くなられました。 全く知らず状況を見てびっくりしてしまいました。 それで、お悔やみの言葉をお伝えしようと自宅に行こうと思います。 仕事なので帰りは18時です。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 14:37

すいません。ありがとうございます。 お隣の方はもう行かれたそうです。(長い付き合いです。) その時、私は弔問のことまで分からず、 弔問されますか?とは聞きませんでした。 しかし、今日の朝になって違う家の方から 「弔問はどうするの?あの方は(隣の家)もういったらしい」と聞きました。 そのおばあちゃんもどうしたらいいのか分からなくて 私に聞きに来て、そこで話は終わりました。(思えば弔問してからでればよかったのです。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番どうしたらいいのか分からないときに ご回答が的を得ていました。 結局隣の方に聞きに行くことにしました。行かなくていいとのことでした。 ただ、この聞くことがあなたの意見を参考にできたことが 大きかったです。 ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

「状況を見て」とは具体的にどういった事でしょうか ご自宅に仏様がいらっしゃるのかそれとも訃報の案内が来たのか 家族葬や周りに知られたくない事情もあるかも知れませんので、お葬儀の案内が無いのであればちょっと様子を見た方が良いと思います

ID非公開

質問者2021/7/30 14:29

失礼致しました。 状況を見て→最初は気づかなかったのですがご遺体が自宅に運ばれ喪服の方たちを何人か見て気づきました。 それから、補足ですが、隣(違う方)から亡くなられたことを改めて同時に聞きました(その方は弔問に行かれたようです。そして私には何かお知らせがあったら携帯に電話するといったもらいました。日中仕事で不在なので、回覧板がきても回せないというかお知らせできないため)