ID非公開

2021/7/30 14:45

33回答

訪問介護で特定事業所加算Iをとることになり、これまで単位数がギリギリだった方がおりまして、単位をオーバーしてしまうようになります。

福祉、介護125閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/30 17:03

現状のサービスを減らしてしまうことはお客様が困ることになってしまうので、変更かけて使える単位が増えればと思いました。 このケアマネさんこちらが何か言わないと何もしてくれないし何もわかっていない方なので‥いつも全てそちらにお任せします。と言う方です。。 障害申請をして通れば障害サービスで足りない分を補っている方もいるので、そうなればなと思い提案をしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現状のサービスですと単位オーバーは免れられず、結局困るのってお客様ですので、事業所変更するにもサービス変更するにも中々動いてくれないケアマネ‥居宅の責任者に動いてくれない事を伝える事にしました。 色々お勉強になりましたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。皆様ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

目が不自由がどのくらい見えないかが分からないので難しいところですが、 かなーり見えない状態でないと障害取るのは難しいです。 糖尿病の網膜症でも軽めの方なら取れません。 けれど、どうしてもと言うなら指定医のところで検査してもらってはいかがでしょうか。 検査費などは多分公費で出ます。 (償還払いになりますけどね) この辺の通院などに関してはケアマネは関知しませんのでご家族にアドバイスされたらいかがですか?

ID非公開

質問者2021/7/30 15:01

ご回答ありがとうございます。 奥様他界され、子供もなしで身寄りがない方なので、何かと病院などはケアマネさんがいつも連れて行ってますね。。 目がどの程度見えているのかこちらも本人の言葉のみなのでわからないですが、難しそうですね。