放浪オスとボスライオンどっちの寿命が長いですか?

動物40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どっちの人生も厳しそうですね。 長生きできるのは動物園だけでしょうね。

お礼日時:8/1 20:09

その他の回答(2件)

0

問題は何故放浪ライオンになったか…?によると思います。もし①若くして 群れを出たムキムキの放浪した個体と、②新しいボスと群れの取り合いで負けた、少し年を取った老齢になりかけの個体と比べた場合は、 (例えば) ①のような若くして放浪したが何処かの群れのボスと闘って負けたとしても、早くより逃げる事が出来ます。又、別の群れを襲うような同じ様な個体と一緒になる場合もあります。力を合わせて狩りをする場合もありますから(死にません。) ②のような老いた個体はエサが捕れなく、餓えてヨタヨタしていればハイエナに襲われることもありますので早く(死ぬことが多い)ようです。 ボスライオンと言っても、いつかは新しい放浪のオスが群れを取ろうとして闘いに来ることがありますから、ず~と死ぬまでボスには君臨出来ません。

0

ハーレムの雌達を、実は雄ライオンは率いてません。 雌達を率いているボスは、実は年嵩の雌ライオンです。 そういう意味では、ボスライオンである雌が長生きします。