ID非公開

2021/7/30 20:52

55回答

都営住宅って、低所得者向けの住宅じゃなかったの?(逆に言えば、所得が高いと入居できないんじゃなかったの?)それなのに、何で所得が家賃の4倍以上なんて要求してるわけ?低所得者が入れないじゃん?

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/7/30 22:04

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

たまに「団地は低所得者が住むところ」とか「安いから外国人が住む」とか無知まるだしなことを言う人がいますけど、その種の言動を真に受けたってことじゃないですかねえ UR(旧公団)にしたって、住宅建設公団の時代から、中流の勤労者でないと入居できない所得水準が条件でしたから、国家公務員でも給料が入居水準にたりないなんてザラでしたからねえ。 公営住宅も同様で、某都市の公営住宅の入居できる水準は、年収700万円暮らすでしたw 当たり前ですが、公営住宅が民間の賃貸よりも格安で貸すと、それは民業圧迫になるから、やってはいけないのですよ。 むろん、福祉目的の公営住宅もありますよ。そういうのは安いですよ。 もっとも入居希望者が多いので抽選ってところが多いですけどね。

0

住宅供給公社は、数年前に公共住宅に変わりました。 でも以前から、収入審査がきちんとありますよ。 応募するには、家賃の4倍の収入が必要となります。 低所得者向けでしたら、「都民住宅」の方です。 都民住宅でしたら、収入に応じて家賃が決まります。 東京都がやっているので、 質問者さんが言っているのはそちらのことでしょうね。 そちらなら、家賃3万程度で入居出来ますよ。

0

これは都営住宅じゃないです。 UR賃貸も所得の4倍です。 因みによく家賃は給料(手取り)の1/3とか30%と聞くと思いますが、最近の目安は給料の25%か年収の1/36です。 4倍って一般的ですよ。 JKKやUR賃貸は公共住宅ですね。

0

都営住宅は低所得者が入居の優先ですが最近出来た都営住宅は家賃が高い場所もあります。都営住宅で低所得者が入居が出来そうなのが高島平団地は高齢者が多い為低所得者が優先されます。