あり得ないとは思いますが、もし二輪免許、乗車可能車両排気量区分、車検制度が以下のように変わればバイクメーカー、バイクショップ、ユーザーにどのような影響、反響、損得が発生すると思われますか?

運転免許 | バイク214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございます。やはりあり得ませんね。規制緩和で昔のような区分に戻ったり、ユーザー選択肢が増えればいいなあと思いましたが、現実は無理ですね。

その他の回答(5件)

0

いろいろ考えたようだが免許制度は変わりません。 どちらかと言えばもっと免許は細分化され普通自動二輪が250以下と251〜400とかに分かれるとかになるような。 大型に乗る気がないなら心配することではないですね。

0

欧州と区分がだいぶずれてるので、バイクのラインナップは現状維持だと思います。。 日本のためだけに、600ccや400ccを作る訳がありません。 欧州のコスパ重視のバイクは650ccぐらいなのでこの免許改正では普通二輪免許では乗れません。 今どき日本専用に排気量ダウンするのもメーカーが面倒くさいでやらないと思います。 排気量ダウンと簡単に言いますが、この場合ストローク量を少なくして排気量を下げる事になります。少なくともコンロッドなど日本専用部品が必要になってしまいますし、日本専用にエンジンを組み立てなければなりません。 めんどくさ過ぎます。 まだ欧州みたいに馬力制限の方が簡単なんですよ。一度に吸えるエアの量を制限してしまえば簡単に馬力制限できますからね。 部品的にも吸気系に1つ部品を加えれば良いだけです。+αとして、ECUでリミッターを設定しておけば不正改造もやり難いぐらいでしょう。 可能性があるとしたら、欧州の普通二輪免許相当(馬力制限あり)と400ccの折半のNinja400みたいなバイクが多少増えるぐらいかな?。 車検が無いので、とりあえず家に閉まって置けるので多少人気があるかもしれません。 車検の有無もバイクにたくさん乗る人には、金銭的負担はほとんど変わりません。 ほとんど乗らずに、とりあえずナンバーを付けてあまり整備もせずに家に置いておくなら、車検が無い方が便利と言うだけです。 こういう人は多そうなので、車検無しの400ccがあれば人気はあると思います。 600cc制限だと、フルパワー600ssが普通二輪免許で乗れてしまうので若者の事故が増える可能性があります。 なんの為に、普通二輪と大型二輪の免許を分けたのか忘れてませんか?。

0

①あまり大きな効果は無いかと思います。125ccを選ぶ人と言うのは任意保険でファミリーバイク特約が使えるからと言う理由が多く、免許的に250ccまで行けても任意保険で結局125ccと言う流れになるかと思われます。 ②多少効果はあるかなと言う印象です。日本と異なり欧州では馬力による免許区分となっており、現行のモデルはそこをターゲットに開発されています。この600cc当たりのミドルクラスは海外勢も含めて最も競争の激しいジャンルなので、そこが解禁されると二輪業界が盛り上がる様な気はしますね。 ③現状で400ccと言う排気量自体が尻すぼみなので、それで火が付くかと言えば疑問ですな。

1

どうもしない 自分がその時に乗りたいバイクを選ぶだけ ただ、現在ガラパゴス排気量の400㏄クラスはかなり少ないので、そのように改正されれば日本でも300㏄や350㏄や450㏄、500㏄なんかも一般的な日本のラインナップに組み込まれやすくはなりそうで、そういった意味では面白いバイクに乗れる機会が増えそうで喜ばしいな 例えば、KLX300(SM)とかCB300Rとか日本人はあまり知らないだろう カワサキやホンダが普通に海外で販売してるんだが、日本は250㏄クラスまでが車検がない事が一番の要因だとは思うが、小排気量クラスは250㏄がメジャーで売れ線でラインナップが多めだろ 昨今はグローバル化が進み海外と同時に売れるものを日本でも売るって方向になっていくとは思うが、それでもやはり250㏄クラスってのは不動だろう そのせいで、KLX300SMとか面白そうなバイクが日本に来ないんだよね ホンダのCBR250Rエンジンの派生車も海外では300㏄が多いんだけど、日本には絶対に入ってこない 250㏄が主流なせいで そういったもどかしい線引きを無くし、海外のラインナップと足並みが揃えばもっと面白いバイクも日本仕様で普通にラインナップされるんだろうがね 新型SV350とかね DR-Z450SMとか そういうのが出てきたら面白そうだわ 大型に関してはもう海外で売ってるものをそのまま日本に持ってきたり日本仕様にしてるだけなんで、特に言う事はないね それでもヨーロッパでずっと主流のミドルクラスが日本でも注目され知れ渡るようになってきたのも最近なんだけどね もっと前はロクに国内仕様ミドルクラスがなかったので仕方ないから俺は海外仕様のものに乗ったりしてたけどね

1人がナイス!しています

0

どうもしない。別にズルいとか思わないし、楽して乗れてる人らにマウントしたりしない。 分かっておられるように、あり得ない話ですけどね。さらに細分化するとか、原付免許を無くすとか締める芳香には動く可能性はありますが、緩和する方向へは絶対と言っていいほど動きません。事故がゼロに近くなれば分かりませんけど。 店は少しは売り上げ上がるでしょうね。しかし、両手に粟ってほど儲けにはならない。