S字クランクの微速度調節について教えて下さい。MT車です。 今日、教習で初めてS字クランクを通ったのですが、何もペダルを踏まなくても車って進むじゃないですか?

運転免許 | 自動車203閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

元指導員です。 通常の発進時を考えて貰えれば良いのですが、車の発進加速中には一瞬の谷があります。つまり半クラッチで車が前進し始める中で最初は車の重さが勝り、仮にクラッチを切ればすぐに強く減速する様な時期があります。それを超えて加速すると車の重さが勢いとなり、クラッチを切ってもあまり減速しない状況に変わります。この車の重さが勝っている状況を半クラッチで維持し続けると、クラッチ操作で加速も減速も可能となります。 もう少し理論的に説明するなら、この世の中には慣性の法則と言うものがあります。どんなものでも今の状態を継続する方向に力が働くと言うものですね。重たいものほど動かすのが大変で、止めるのもまた大変と言うやつです。停車している1500kgを超える車には、止まり続ける為の慣性力が働いています。それをエンジンの力で振り切る事で発進しているわけです。 ところが速度が上がり始めると、今度はこの慣性力が逆に働き始めます。つまり車重1500kgの勢いで前に進み始めるので、エンジンの力が無くとも前進し続けようとするわけです。 勘の良い教習生は通常の発進操作でこの境目に気が付きます。この境目に気が付かないと「2速にいつ入れたら良いんですか?」と言う質問をしてきます。あるあるです。

0

S字クランクの微速度調節について教えて下さい。MT車です。 質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考になれば ・・・・・・・添付画像・拡大が可能です

画像
1

クラッチを使わなくてもローギアだけで行けることは行けるのですが、S字やクランクは微速調節の練習をすることも目的なんですね。通れればそれでOKという訳でもないです。 それから、脱輪した時やポールにぶつかりそうな時は止まりづらかったりするので、クラッチを使ってゆっくり通過した方が無難ですね。参考にしてください。 マニュアル車での惰力走行と断続クラッチのコツ https://ds-startline.com/daryokutodanzoku/

0

通れたらなんでも大丈夫です。 教習車の場合は1速ではだいたい5km/h以下になると、クラッチを使わないとエンストしかけます。 5km/h以上の速さで通る自信がない人は断続クラッチを使ってゆっくり通過していきます。S字とクランクは通過さえできればOKですので、速く抜けようが、断続クラッチでゆっくり通過しようが、加点も減点もありません。

1

クラッチを使うのは、それよりさらに低速の場合ですね。繋いだり切ったりと断続させて微速を出します。 それでいいかは、指導員次第じゃないでしょうか… うちもS字をスムースにこなしすぎて、いきなりハンドル取られて「脱輪した時の練習しよっか」って強制的に脱輪させられました。