パソコンの「Core i5」より「Core i7」の方がハイスペックですよね? なんでずっと「Core i5」も売り続けてるんでしょうか?

補足

みなさま色々とありがとうございます! ゲームPCに Core i5 でも大丈夫なんでしょうか?(それこそグラフィックボードなど他のパーツが…なんでしょうけど)

パソコン | Windows 103,045閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいご回答をありがとうございました! なるほど。そんな感じなんですね。 PC系とか趣味のモノや専門知識が必要な質問には、上から目線やヘンに抽象的な回答がつくことが多い中。丁寧に紐解くようなご回答が染み入りました。

その他の回答(12件)

2

Celeron→i3→i5→i7→i9→??? という感じでパソコンのCPUには基本となる型?のようなものがあります。 数字が上がっていくにつれ高スペックになっていくのですが、値段も上がっていきます。 自分の財布と相談しながらお金はないけどある程度スペックが欲しい!という方などがi5などを購入します。 またCeleronやi3などを搭載しているパソコンでも用途によっては十分に使用することができます。 パソコンのスペックは 自分のやりたいことに必要な最低スペック 自分の財布 などから決められることが多いです。 ゲームなどの処理量が多いような場合だとi7以上の購入が好ましいですが、事務作業などではi5以下でも十分に可能だと思われます。 このような点からi5などの廉価モデルは無くならないんです。 長文失礼しました。

2人がナイス!しています

0

ハイスペックだけがパソコンではありません。 それを言うならceleronはかなり低スペック、低クロックなんですよ? core i5は、古いi7には処理能力で勝っています。 まだまだcore i5も捨てたもんじゃないんですよ。

8

住み分けって言葉知らないかい?(^-^;A Core i7の方がハイスペックだが、そういう言い方をするなら「Core i9の方がハイスペックですよね?なぜCore i7も売り続けているんでしょうか?」と返されたらあなたはどう答えますか? 高性能が正義じゃないパソコンもあるんだよ。 文書を書くだけとかCDの音楽聞くだけとかインターネットするだけなら消費電力が少ない(今はもうないだろうけど)シングルコアでもできる。 要するに無駄なコアを無駄に搭載して遊ばせとくなら、安価に済ませられる2コアのAtom,Celeron,Pentium,Core i3で電池の持ちが良いもののほうが圧倒的に有利になるんですよ。

8人がナイス!しています

補足 漠然として的を射ない質問ばかりですが、ゲームと言っても千差万別です。 ゲームの種類にもよりますが、グラボ、CPU、メモリ、ストレージ、NIC、ディスプレイのトータルバランスを取らないちぐはぐのパソコンでCPUのみとかグラボのみで解決できなければゲームが快適にプレイできないことだってあるし、2コアの低スペックCPUでもパズルゲームとかだったら普通にこなせます。 とにかく、質問も補足も雑なんで、こちらも雑な回答しかできないです。

0

ICのような製品には歩留まりがある。出来たものを選別し、高性能動作するものから、順に分類して値段をつける。高性能品は少ししか採れないから高い値段を付ける。