ID非公開

2021/7/30 23:50

1010回答

物心ついた時から絵を描いてきた者です。 最近絵を描くことが楽しくなくて辛いです。

絵画 | 生き方、人生相談2,370閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

気づいたらたくさんの回答ありがとうございます。 全て大切に読ませていただきました。一つ一つにご返信できなくてすみません。参考になる沢山のご意見ありがとうございます。 BAはとても悩んだのですがこちらにさせていただきます。 仕事は今まで通り頑張りつつ、休みながら色々やってみようと思います。 皆様ありがとうございました! 勇気を出して知恵袋に書き込んでよかったです。

その他の回答(9件)

1

私も全く同じ状況になったことがあります。描きたくないのに描かないと、おいてかれそうで安心できない。そしてどんどん描くのが辛くなって、最終的には絵が嫌いになりました。誰かの絵を見るのも、絵の話を聞くのも苦痛になりました。 なので、一度離れてみたのです。1週間、絵のことなど考えず、友人と遊んだり、見たかった映画を見たりしました。すると、街中のポスターや映画の構図など、気づいたら「ここ、こうした方がいいのに」など考えていました。無意識に。そう思ったら衝動的に絵が描きたくなり、急いで家に戻り、ペンを持ちました。あんなに嫌いだったのが嘘のようにペンが進みました。その瞬間、「ああ、やっぱり描きたかったんだ」と全部が吹っ切れ、悩むことはなくなりました。ここまで話しましたが、方法は、少し離れる。だと思います。そこで「もういいや」となるか「描きたい!」となるかはあなた次第です。頑張ってください!

1

楽しいから描くのでは無くて、いまある状況を楽しむのが大事です。 起ってしまったことに戸惑い、あれこれ考えることはさらに 自分を追い詰めてしまいます。 起っていることを受け入れて、それを貴重な経験として次に生かすこと で成長できます。 絵を描くのが楽しいという状態では描くことが出来ない作品もあります。 絵ばかり描いていても経験が無ければ作品は薄っぺらいものになります。 こんな状況だからこそ描けたという深い作品もあるとおもいます。

1

ID非公開

2021/7/31 12:08

絵以前に鬱状態とお見受けします どうして生きているのか分からないとか、今まで楽しかったことが楽しくなくなるというのは鬱病の典型的な症状です 通院は続けた方が良いと思います 絵に関しては魔女の宅急便のウルスラが言うように 「そういう時は描くのをやめる!」 でいいと思います 人の何千何万倍も絵を描き、スランプも数え切れないであろう宮崎駿の本心からのセリフと思われますので、間違いない対応です そもそも仕事以外でプライベートで絵を描く必要などないと思います 今の鬱のガス欠状態で無理やり気力を振り絞って楽しくなろうとしても 逆効果でますます消耗します 自分も幼少期は誰に頼まれなくとも絵を描きまくっていましたが 絵が仕事になってからはプライベートではほとんど描きません 仕事以外で絵なんぞもう描きたくもありません 別にそれで問題ないです

1

自分の未熟さに気がついたからのスランプは、飛躍の前段階と言います。 今は、無理に描こうとせず、お仕事に集中してはいかがでしょうか。 幸いに絵を描くお仕事なら、必死で仕事をやっていけば、画力は必ず上がるはず。 普段は映画や読書などインプットの方に集中していれば、描きたくなる時もあると思います。 注意が必要なのは、やりたくないことを無理にやろうとすると、嫌な気持ちが増して本当に大嫌いになってしまうことです。 嫌なことをやろうやろうとするほど、心の反発が強くなるそうです。 なので、自然に描きたくなるまでは、無理はしない方がいいと思います。 きっと今は、お仕事の時期なんだと思います。

1

描きたい時にだけ描けばええんちゃうん? 無理に描こうとすると絵そのものが嫌いになっちゃうよ。 描かないと殺されるんか? おいらなんか何年も前にもう絵を描くのを止めようと思い 完全に筆を持つことを断って数年後の今、 なんか描きたくなったので復帰したよ。 なんで義務化すんの? 気が向いた時にだけ描けばいいのだ^^