回答(7件)

2

サバゲで使えるかはレギュ次第ですが、不特定多数が参加する通常の定例会ではまず無理。身内だけで貸切るしかないと思う。 BB弾を発射するラジコン戦車もあるし、所有している分には法的には問題ないかと。 ただ無許可で使用できる電波は通信範囲が十数メートルで、障害物にめっぽう弱い。遮へい物に隠れて操作するのは難しいでしょう。

2人がナイス!しています

3

このラジコンに使われている周波数とアンテナの出力次第。 海外と日本では割り当て周波数が異なっている場合があり、海外製の場合は調整されていない場合使用できません。 https://rck.or.jp/propo/pr_24ghzpropo.html 読んでみると良いかと思います。 作るのは銃刀法の面から問題の無い出力のエアソフトガンを搭載するのであれば大丈夫です。 まぁ一つ言えるのは、ここで聞いた事鵜呑みにして作って問題があった場合罰せられるのは貴方だけですから、自分できちんと調べて理解出来ないのであれば手を出さない方が身の為と言う事です。

3人がナイス!しています

2

初速が規定値内であれば、作っても問題はありませんが、 サバゲーでの使用は、許可されないでしょうね(>_<) サバゲーの世界観を著しく阻害するモノは、 嫌われますから・・・(>_<)

2人がナイス!しています

2

あなたの参加するサバゲーの主催者にルールを確認してください。 そんなラジコン数年前にアマゾンにちょろっと見たような覚えがあります。ガンが実銃にならない限り、銃刀法には触れませんが、街中などで使うと銃刀法ではなく、騒乱罪とかが適用されると思うので、街中の使用は控えたほうがよろしいかと思われます。

2人がナイス!しています