新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

幼稚園の先生にどう相談すべきか質問です。長文です。

幼児教育、幼稚園、保育園211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご丁寧なコメントありがとうございます。とても親身でありがたいです。 コロナ禍で幼稚園の参観日も懇談もなく、子供からの情報しかないのが今の現状です。 もしかすると障害のある子かもしれません。 毎年クラス替えがあり、その子とは初めて同じクラスになったようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

娘に聞いたところ、大きな声を出す子が怖いと言います。やはり恐怖を感じているようです。 音に関しても娘を観察中ですが、生活する上での大きな音は特に気にしていません。ただ大きな声の男の人は苦手です。 夏休み明けに先生とお話しさせていただこうかなと思っています。 言葉を選びながらですね。 貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

発達障害の症状としての聴覚過敏 があるのか、 発達障害の症状として奇声を上げてる子がいるのか。 幼稚園の先生に「大きな声の子がいてその声が耳に響く」くらいの言い方で聞いて見たら、「あ~あの子のことか」って先生なら分かるかもしれない。 これはもうどうしようもないですね。世の中にはそういう人もいるんだって耐え忍ぶことを学ぶしかないです。嫌な世の中ですねぇ。 とくに心当たりがないって言われたら聴覚過敏の方向で。 聴覚過敏ですが、幼稚園児なら耳鼻科のかかり付けはありますか? 中耳炎とかでお世話になってるとこ。そこでまずは聴力検査から。 聴覚過敏があれば専門の病院への紹介状を書いて貰う。

コメント頂き貴重なご意見ありがとうございます。 改めて音に関して娘を観察中ですが、普段の大きな声なんかは特に気にしていないように感じています。 同じクラスの子の声が不得意なのか… 言葉を選びながら先生に様子を伺いたいと思います。