Suicaって改札入る時と出る時どちらに料金がかかりますか?それともどちらにも料金がかかるんですか?

補足

料金ではなく、正しくは運賃でした。皆さん誤字指摘ありがとうございます。

Suica | 鉄道、列車、駅231閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

エリアによって違うのですが、JR東日本の場合、 入場駅で初乗り運賃分のチャージがなければ通れません。 ここではその金額があるかをチェックするだけ。 実際に引き落とすのは、 出場駅で入場駅から出場駅までの運賃を引き落とします。

2人がナイス!しています

1

論理的に考えてみましょう。 入場時には何処まで行くか改札機は分かりませんので課金しようが有りません。出場時にはじめて入場駅と出場駅が判明して課金出き引き去ることが出来ます。 ただし料金が均一の鉄道(東急こどもの国線)では入場時に引き去る場合もあります。

1人がナイス!しています

1

精算するのは「出場時」です。 導入当初は、入場駅の最低運賃を引き去っていましたが、現在は全て下車時に変更されました。

1人がナイス!しています

1

あまり難しく考えることはなく、切符と同じですよ。 既に回答があるように、降車駅で清算して運賃が算出されますが、乗車しようと改札に入った段階で、料金は発生していると外形的に見做されます(残高ゼロで入構可能でも同様)。 切符ってのは、あなたと鉄道事業者との契約書面ですから、あなたは降車駅までの金を払った:事業者は輸送の義務を負ったの関係が成立している以上は、これがSuicaになろうが同じです。 (JRが「あんたのSuicaからまだ金を引き落としてないから、輸送する義務は無い」って言ったら、おかしいでしょ?)

1人がナイス!しています