ID非公開

2021/7/31 10:29

44回答

この前介護施設で初めてボランティアをさせていただいたのですが、認知症の方が多いところで、車椅子に乗っててあまり話さない女性の方がいたんですけど、

補足

一緒にボランティアした友達や、職員の方、まだ誰にも言っていなくて1人で悩み困っています。 やはり誰かに相談したほうがいいのでしょうか?

福祉、介護 | 職場の悩み186閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 10:19

回答ありがとうございます そういうことだったのかととても理解できました。 初めてでよくわからなくてどうしようどうしようって困っていたので、助かりました!

その他の回答(3件)

1

大声で怒鳴る、 危なくてとっさに出たのか、日常的なのか? 質問者さんがたまたま行かれて目撃された位ですから、しかも股間を触るって、そんな事をやってたらきっと、別の職員さんも既にご存じだと思います。 普段からやってても、普通はボランティアの方がいらしたらやりませんよね? 認知症があって、何も分からないからと思うのは大間違いです。 介護施設で殺人さえある時代です。 何があってるのか、分からない部分は何処に行ってもあると思います。 もちろん健全な施設が多いのは間違いないです。 職員さんもきっとご存じの事と思いますので、施設の職員さんにお任せしたらいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 10:22

やはり施設の職員さんに任せたほうがいいですよね 回答ありがとうございました!

1

ないとは言いたいけど、実際に起こったことであり、国内の介護施設の数を考えたらそういった事例は多いかと。ただ、後ろから手を回して胸のあたりを触るってのは、後ろから体を持ち上げて姿勢を直したって可能性もあります。それでもその介護職員のやったことは、第三者の方から見ていい言動でなかったのも事実。介護のイメージを悪くされる一事例ですが、それ以上にいい介護士はたくさんいるので、介護を悪く思わないで下さいね。

ID非公開

質問者2021/7/31 21:46

回答ありがとうございます その女性の方を持ち上げようとしていたのかな、と思ったけど、よくわからなくなってしまったので質問させていただきました。 介護職を悪く思ったことはないです! 貴重な意見ありがとうございました!

1

釣りだとは思いますが・・・ この時期に、介護施設でボランティアを入れる施設なんて考えられません。 万が一、事実であれば、ロクでもない施設。

ID非公開

質問者2021/7/31 11:17

事実です。 学校経由でボランティア募集していたので友達と一緒にボランティアしました。 コロナ対策はきちんとしていました。