回答受付が終了しました

専業主婦は甘えなのでしょうか? 彼氏が結婚して専業主婦になるような女性は嫌だ甘えてると言っているのを聞いてショック受けています

補足

彼と結婚について話しました 私は子供のそばにいたいので子供が小さいうちは専業主婦で子供がある程度大きくなったらパートで働きたいです 彼からお金を稼がないのは育児放棄と言われました 彼は私との結婚は考えてないみたいです

1人が共感しています

回答(52件)

3

私は子どもがいませんが専業主婦です。 ですが、家事は夫70:私30くらいです。 甘えているのかもしれませんが私たちは楽しく過ごしています。 それぞれのご家庭、考え方もそれぞれだと思います。 結婚を考えてない彼氏と結婚後のことを考えて悩むのはもったいない気がします。 もしかして彼は自分の収入を自分以外に使うのがもったいないと思うタイプかもしれませんね。 万が一、働けない状態になったら助け合える人ですか?俺のお金で生きていけるんだと言ったりしない男性だといいです。 お子さんが小さいうちはできるだけ一緒に過ごしてもらいたいから頑張って働くという考えの男性もたくさんいます。 お付き合いと結婚は違うのですかね。 彼の考えも間違ってはいないと思います。 考え方を変えるのは難しいので、結婚するのであれば価値観の合う人がいいですね。 良い人に出会うなり、お互いが歩み寄るなり、どちらであっても幸せになってください。

3人がナイス!しています

4

婚活アドバイザーを生業としている者です。 子育てをしていない環境下で専業主婦になりたいは、凄く甘えです。 補足をも見る限り、子育て期間は専念して、 子育て終わったら働くという考えのようですね。 なら、全然甘えでは無いです。 子育ては、人の命を預かる事なので、大変なのは当たり前です。 ただし、 旦那がちゃんと育児も50:50に分担してて+働いている。 というのであれば、 平等を期して、貴方も育児も50:50に分担してて+働く。 というのを心がけましょう。 もし。 旦那が育児も0、仕事100 なのに、妻に育児100かつ仕事を1でもやらせる。 とかなら、それは旦那が悪いです。 専業主婦が甘えというのは、 子供が居ない時での話です。

4人がナイス!しています

4

問題にすべき事ではないです。 好きに生きたらよいですよ。

7

その理論を認めてしまうと、世の中の専業主婦は甘えということになります。 要は「夫の稼ぎが少ないから稼いでくれ」ってことでしょう。であるならば、共働きになる。共働きするなら、共子育て、共家事になるのは当然。そうなった時にさあ夫は果たしてその価値観を受け入れてくれる柔軟な思考の持ち主か。 少なくとも専業主婦の一面しか知らないで批判する若さに、結婚なんて私なら絶対にごめんですけれども…

7人がナイス!しています

4

「彼からお金を稼がないのは育児放棄と言われました」 一見短絡・暴論ともとれますが、要は彼は「今の時代、男一人の収入では育児・教育は経済的に無理」と言っているわけですね。(そう聞こえます。) 残念ですが一面ではこれは社会的事実であり、一定所得水準以上のパートナーでなければ専業主婦は難しいと思います。失礼ながら、彼は所得階級的にそれが無理なポジションにいるとの自覚で将来を見据え、価値観を固めていらっしゃるのでしょう。 問題はその時期と期間でしょうが、質問者様は「手の掛かるうちだけ専業で」とのご意思を彼に伝えておられるそうですが、肝心の「手の掛かる期間」というのが果たして何歳まで、何年間とお考えでしょうか その間の一馬力での家計維持が(社会的水準に照らし)現実的でないと予想されるのであれば、残念ながら彼の冷徹な判断の方が正しいと思われます。

この返信は削除されました