藁にもすがる思いで質問します。

補足

充電の際に使用した器具はUSB「ケーブル」です。皆さんから回答を頂いてから瑕疵に気付きました。すみません。 また、質問文を投稿した時点で何らかの損害は確認されておりません。しかし、電子書籍端末はAmazonアカウントと紐付けられておりますので、今後の被害は憂慮されるところです。以上の点を踏まえて、回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 アップデートの仕様とOSの異質性に関しては指摘を頂いて納得感を得られると共に、それに起因するウイルスへの恐怖感も軽減されました。自分は生得的な気質として不安感が増大しやすい傾向がありますので、確実性が一定以上に担保された指摘(ほぼ〜限りなく〜)を頂いた時点で問題の追求は打ち止めするようにしています。 ただ、回答冒頭部の「色々よくわからない事」について具体的に言及して下さると、より問題解決の確実性が増していくので、その辺りも可能であればお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まだ質問の受付期間は終わっていませんが、問題解決に目処が立った為、そちらの回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。ご親切に回答を下さり、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

感染してないでしょうね。 心配ならUSBをウイルススキャンすれば済みます

回答ありがとうございます。ちなみに、感染してないと判断するに至った明確な理由がありましたら、なるべく詳細にご教授して頂けると助かります。 なお、充電の際に使用した器具はUSB「ケーブル」なのですが、これもスキャンすることが可能なのでしょうか?(回答を頂いてから自分の説明不足に気付きました。すみません)。自分はIT知識に疎いため、このような初歩的なレベルから解説を乞うことにご理解頂けると幸いです。

0

話の流れ的に ウイルス感染したってどこで分かったんです? 被害は? Wi-Fi接続中かつ充電中だと 自動でアップデートする仕組みみたいですけど 単にそれが起こっただけなんじゃ?というのが見てて思うことなんですけど Amazonの参考ページ https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202048000

電子書籍端末がウイルス感染した確証はありません。しかし、PCに感染していたことはNortonがウイルスを検出した事実から明らかなので、USBを経由して流入したのでは無いかと推測しました。 被害は今のところ確認されていません。ただ、疑惑が浮上してからそれほど時間が経過してないので、今後の損害は危惧されるところです。 また、アップデートとウイルス感染の因果関係に関してはITに疎い自分の憶測(というより直感に近い感情)に基づいているので、やはり確たる根拠はありません。WiFiに接続しておりましたので、レオンチャさんの仰る通り、正常な動作の範囲内としてアップデートが実施された可能性が高いかもしれません。 しかし、仮に因果関係が認められないとしても、その他のルートでウイルスが伝染したリスクは考慮しなければならないと思われます。そうしたリスク(何らかのルートでウイルスが伝染するリスク)は現実的に考えられますでしょうか?