新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナ自粛でずーっと休んでいる飲食・居酒屋店はどうやって存続しているの?? 関西在住なんですが年始辺りからずーっと緊急事態宣言や蔓延防措置、それらが出ていなくても自粛要請という名目で

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

一概にはわからんけど、大都市の繁華街の店はこの1年ほぼ緊急事態宣言か蔓延防止で時短休業補償金が出ているのかな。 その他にも雇用調整金とか持続化給付金とか家賃支援金とかコロナ関連の給付金は数が多い。 店舗を開ければ仕入れや光熱費、そしてパートやバイトを含めた従業員への給料などなど、売り上げがゼロでも黙っていく出ていくお金もバカにならないしね。 下手に開けるより、コロナ関連の金を貰っていた方が店によっては良い場合は結構多い。 元々経営が厳しく、閉店しようと思ってた店なんて濡れて泡だしね。