年上の部下に困っています。 私 20代後半 歴7年 正社員 役職 部下 40代半ば 歴10年 嘱託社員 2回り歳の差があります。 転勤と同時に総合職になり勤めて1年目になります。

職場の悩み | 労働問題、働き方150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、数々のご意見ありがとうございました。 気持ちに余裕ができました。 皆様がおっしゃられるように 感情的にならず論していきます。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

難しいと思います おそらく相手はあなたのことが気に入らないのではないですか?相手からしたら、自分より年下が上司になるだけで不快でしょう ただあまりに仕事に支障が出るなら毅然として注意しなくてはダメです 喧嘩するしない、じゃなく、使いものにならないどころか問題児であれば違う部署に行ってもらうなど、対策を練らないと厳しいでしょう 上司に再度相談し、「労基に意見聞いてみる」くらいの強気な姿勢でいたほうが良いです

0

>やはり、年下で舐められているのかと思いますので一度外に連れ出しガツンとぶつかろうと思っております。 パワハラ上司にされそうな行動ですね。 そもそもあなたの上司が情けない。 >上司に相談しましたが、我慢して根気強く言い聞かせるしかないと言われます。 結局自身も手を焼いているって事なんじゃないの? 経験的にはトップも交えてあなたと上司とその部下で話し合いの場を持ち、不満があるならその場で聞いてやる。 そして会社として可能・不可能を判断した後処遇を決めた。 なお不満はないといい子ぶっての返事をしておいて、その後も続けるのであれば処分の対象となった。 主に人事異動ですけど。

0

改めて外に連れ出して言う必要もなく、あなたが毎度毅然とした態度で接すればよいだけな気がします。 反抗してきたり、拒否してきたら、「それではこの指示は聞けない、拒否するという事ですね? ではその旨、上司に報告します」でいいかと。 それでも拒否するのなら本当に上司に報告し、手を打ってもらうしかないでしょう。 あなたが指示をしてそれを拒否されたら、それはもう上長に上げるべき、というか上げなきゃならない問題ですから。 あなたが指示をして聞かないから上司に上げているのに、それを上司が何ら手を打たず「まあ根気強く・・・」とごまかすだけなら、それはもう上司の怠慢であって、更に上に上司の怠慢含め上げていいと思います。 お気持ちは良く分かりますよ。 あなたは節度を持ちつつ、良く頑張っておられる。 とにかくハッキリしているのは、この二回り上の輩は明らかな問題児であり、「強く言いたくない」では済まない事は明らか。 ここは粘りとか我慢とかガツンと行くとかそういった感情論は極力排除し、ドライに、あくまでドライに毅然として指示を出す。 そして指示を聞かないのなら上に上げる、上も駄目なら更に上に上げる。 そういった流れを機械的に、感情を排して粛々とやるのがベターかと。 そうした有無を言わさない毅然とした対応が、相手にナメられたり、付け入るスキを与えない事にもなりますし。

0

年齢とか、性格が合わないとか、何が理由かはわかりませんが仕事においてそういった事で私のことを判断して態度を変えているのであれば然るべき対応を取ります。立場をわきまえてください。私情で仕事は成り立ちません。 とハッキリ言うといいかもですね。 そんでごねたら股蹴飛ばしていいと思います。