死亡保険金について。

補足

受け取り人は妻1人で兄妹等はいません。

生命保険246閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/31 13:21

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分でも色々調べてみます ありがとうございました

お礼日時:7/31 13:35

その他の回答(2件)

0

わかりません。 お母さんが保険契約者であったかどうか、他の遺産がどれくらいあるのか、お父さんがご存命かどうか、そういうことで異なりますので。 https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/shinkoku/sozoku/sozoku.htm

0

その保険料 支払い者が母ならば、 相続扱い、預貯金などと合わせて、4100万円以下なら課税なし。 支払い者が妻なら、 一時所得で、確定申告必要。税額は書き込みからは計算不可。