実家、京都で旅館やってます。 錦市場の近所です。 祇園祭のエリア内です。 祇園祭の間、うちの旅館は料理にきゅうりを入れません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

他の祇園祭のところでも胡瓜はNGですよ。山鉾町のコンビニや出店は胡瓜の一本付け売ってます。 山鉾の人たちは胡瓜はお腹を冷やすので、6月ぐらいから食べませんよ。 食べたらお囃子中にエライことになります。過去に食べてオムツしてた!って伝説もあるぐらいです。

1

祗園に住んでますが、何年か前の7月に京都で言う冷麺、つまり冷し中華食べたらキュウリ乗ってましたよ。 後で、あ!って気付きましたが。 まあまあ有名な店です。 四条寺町あたりの店でもキュウリの漬物でたような。

2

キュウリや鳥居の件ですが長野県の祇園祭でもまったく同じ風習が残る村があります。京都との関係は不明です。

2人がナイス!しています

0

京都限定を受けている物、京都在住の年配は周知の話です。

0

え?京都の人はみんな食べないと思っていました。後は牛肉も食べないって聞いたよ。 ニュースでもよく報道してるけど。 京都も洛中だけかもしれない。