回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/31 13:46

1919回答

オーディオマニアって何であんなにお金あるんですか?

オーディオ1,221閲覧

3人が共感しています

回答(19件)

4

「何であんなにお金あるんですか?」 ない人もいますよ。オーディオマニアがすべて金持ちじゃないです。お金がなくて、いろいろ工夫している人も多いです。 「貧乏人に見えてきてやな気持ちになります」 子供が「うち貧乏なん」と言う。そのときの親の気持ちを考えると、なんとも言いようのない気持ちになりますが、 もし使いたいのにお金がなければ工夫しましょう。酒たばこをやめる。金を稼ぐためがんばる。起業するしないにかかわらず就職は今後の人生にも大きく影響しますよ。 これからは親からもらうのではなくあなたが稼ぐのです。貧乏だと思ったらがんばって稼ぎましょう。 あと一応言っておくけど人生お金がすべてじゃないですよ。 「足るを知る」と言う言葉もあります。 「100万円使ってようやくエントリークラスのシステムを組める」 その人にとってはそうなんでしょ。ま、気にすることはありません。所詮は他人のことです。 趣味は人それぞれ。 100万をオーディオに使う人もいれば、車に、旅行に、アイドルに、パチンコに、競馬に使う人もいる。生活に支障がなければなにをしてもOKですね。他人からは褒められない趣味もありますが(笑) まあ、オーディオもそうかも(笑)

4人がナイス!しています

1

稼ぎをそっくり注ぎ込んでいて、購入時にも安いところを必死に探したり、中古の高級機を人づてに入手したりしているのでしょう。 私もいまや超絶貧乏人ですが、90年代の学生当時はバイトに明け暮れたり、行きつけの専門店でマニアの方々が下取りに出した機材を目ざとく購入したりと、小賢しくやり繰りしながらグレードアップに励んでました。 いまだに持ってる物もありますが、 NECのCD-10、 フィリップスのLHH700、 nakamichi 1000(DAT)、 JBL4344モニター あたりは、大学生の分際で新品や美品中古を購入しました。 今よりよっぽどお金持ち(汗) オーディオが業務や生業になり、金額やブランドが全てでない事に気が付いてからは、音質については一切妥協しませんが(既製品が高価で買えないこともありますけど)、自作機材のオンパレードです。 そのせいか、新商品よりも新技術や新しい回路などに興味が移り、高級機も特段うらやましく思わなくなりましたが、唯一無二の独特な音色の名機は、やっぱり憧れる部分がありますね。 結局は注ぎ込んだ熱意の総量ですから、技術や知識がない人はひたすらお金を、 お金がない人は時間と手間と自分の能力の全てを突っ込まないと、大した結果も出ませんし、満足もできないでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 1:16

ありがとうございます オーディオ業界で働いているなんてすごいですね

1

お金を注ぎ込めば良い音になったと思う人もいます。カメラも同じでライカなら良い写真が撮れると思う人もいます(笑)。 でも趣味ですからそれも一つの想いとして有りでしょう。 ただし、私なんかアンプは自作ですし、スピーカーは昔買ったナショナルEAS-18PW10、ダイヤトーン P610MB、パイオニア PE16Mがメインです。充分良い音です。 他人の懐具合など私は気にしません。自分の持ち金の範囲内で充分良い音は実現できると思っています。 私が大学生の頃はCDはありません。LPレコードとカセットデッキの時代でした。CDデッキがある今の時代のほうが確実に良い音を得ることができるようになっています。 いかに安くて良い音が実現できるかを追求してみませんか?

ID非公開

質問者2021/8/2 1:16

ありがとうございます そうですね!工夫して頑張ってみます

1

お金がある無しは別として趣味にお金をかけるのは極普通のことではないでしょうか?ゴルフや釣りカメラやギターでも好きになればなるほど魅力が増して道具により良い物を求めるのではないでしょうか?ラジカセやミニコンポは趣味の対象にはなりません。 因みに私はマニアではありませんが家を新築した時にはオーディオルームを造りました。

1

当方貧乏人ですが、約6年かけて現在のオーディオをほぼゼロから手に入れました。 現在も構築中ですが。 スペースがすでにあるならば、お金を貯めながら良品中古を狙うなど少しずつ地道にやれば、6,7年程度でハイエンドのピュアオーディオ機材環境を完成させることは可能です。