ID非公開

2021/7/31 16:14

2323回答

親がロードバイクの購入に対して理解を示してくれません。理由はスピードが出るから事故を起こしやすい、だそうです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見ありがとうございました。

その他の回答(22件)

0

他の方も言っているように自分が安全運転しても、車道を走らなければいけないので事故時の怪我が重くなる可能性が高いからだと思います。 電車でサイクリングロードまで行くのなら安全ですね。 夏の北海道などもオススメです。

0

スピードが出るから事故を起こしやすい、というより事故を起こした際大事になる、というほうが大きいような気がします。 巡行速度で走行中の自動車と自転車が急ブレーキをかけた場合、高性能なブレーキシステムを搭載していても自動車のほうが完全に制止するまでに時間(距離)がかかります。高性能な道具でも安全というわけではありません。 私はクロスバイクに乗っていますが初めて乗ったときは世界が変わりました。健康な人間ならその気で漕げば『誰でも』とんでもないスピードが出せます。ロードとなったらなおさらでしょう。ママチャリ乗ってるやつらとは違う、『勘違いサイクリスト』を気取ってもおかしくありません。失礼ですがこういう危険性を認識せず、事故るときは事故る、とか、低速でも場所が悪ければ・・・、なんて言ってる人間には向く乗り物ではありません。あなたは事故を起こしやすい性格(能力とは別に)の人間だと思います。正直学生さんなら仕方ないとも思いますが親御さんはあなたのそういった性格も心配しているのではないでしょうか? 最初は休日にサイクリングロードなど安全なコースを安全な時間だけ走るなど約束してみてはどうでしょうか?

0

他の方と同様私もロードバイクに乗っているものです。 下の括弧は読まなくてもいいですが 要約すると しっかりとした知識を持ってどういう自転車をどういう目的で欲しいのか を親御さんに説明するのが先じゃないでしょうか? 親御さんにお金を出してもらうなら尚更です。プレゼンは大事です。 そのうえで何がダメなのかを見出して改善案もしくは目標を立てれば買ってもらえるのではないでしょうか。 それでも危ないからの一点張りで買ってくれない親御さんにはもう頼らず自分でバイトしたり別の案を考えましょう。 (言っちゃえば自転車関係なしに毎日事故は起きてるのでママチャリでもロードでも事故る率は関係ないと思います。 ただおっしゃる通り速度域が+10キロ~20キロになるのでその場での判断のスピードは求められるものです。普段から車に乗ってる方なら危険予測は慣れているので親御さんが事故を起こしやすいと仰ってるのはそういう予測がまだ出来ないから危ないと仰ってるのでは無いでしょうか? それだけではなく判断のスピードが早くてもそれに対応できるパーツ構成、パーツの精度が求められます。ディスクブレーキだから大丈夫と言ってもフレーム側の剛性、タイヤのグリップ力、油圧か機械式かでも大分制動力は変わってきます(クロス用はそんなに変わんないかも...)効きすぎてもいいものではありません。リアタイヤをロックするとスキッドしてしまったり、フロントタイヤをロックしてしまうとジャックナイフになってしまい転倒の恐れもあります。 デメリットばっかり上げましたがメリットももちろんあります。それもきちんと説明しましょう。あと書いといてなんですがネットの知識は信用しない方がいいです。何事も。分からなければメーカーの説明、もしくは信頼出来るお店のスタッフに聞きましょう。チェーン店はダメです。出来れば有名な個人店とかに通いましょう。)

0

乗ってる人間に言わせると、 ぶっちゃけロードバイクは一番怖い自転車ですね。 ディスクブレーキだからといって制動力が高いわけではないです。 タイヤの性能以上の制動力は得られないし それに合わせてデチューンされているので 強力なブレーキシステムってわけではないですよ実際。 それに、ブレーキだけの問題ではなく、 アスファルトの切れ目や縁石等に乗り上げるだけで 大きなクラッシュに繋がります。 某人気自転車漫画の実写映像作品の撮影で俳優が事故って重症を負ったり、 総理大臣になっっても不思議じゃなかった某大物政治家も ロードで事故って車椅子生活です。 有名人だけでみても 結構事故ってる人は事故ってる。 それも一生歩けないレベルの怪我です。 正直私が家族に相談されても ロードはオススメしないところ。 乗った事があるがゆえにその怖さも思い知っているところ。 逆にどんな自転車が良いかって聞かれれば、 乗車姿勢に無理のないクロスバイクや、 足回りがしっかりしていて それこそ制動力も高いMTBとかですね。 別にあなたがロードに乗りたいというのを説得する気はないですが、 ご両親の反対意見に打ち勝つ説得力のある賛成意見は なかなか難しい。