ID非公開

2021/7/31 16:20

1313回答

バイク屋さんにお礼の品で、彼と意見が違います。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/31 18:47

そうです、オイル交換です。 今後お付き合いするつもりは無いんです。バイク王で2ヶ月待ちって言われ、どうしようかと思ってたところに来たお話しで、今回だけお世話になるつもりなんです。 多額、ですか…? そこがズレてるんですかね 迷惑かけた謝罪レベルの品でしたら 3万〜5万ぐらいで考えてしまう 私の感覚がおかしい、のかな… 考えを改めて もう一度話し合いをしたいと思います。 参考にさせてもらいます。ありがとございます。

その他の回答(12件)

0

路上で故障してレッカー移動して修理してくれたくらいのレベルの話だったらある、お品付きのお礼と言うのは。 彼氏の彼女で紹介で予約してオイル交換でそれはない。 上記は1名のお客としての立ち位置のお話。 東京都知事クラスの立場だったら立ち位置すっ飛ばして「私の立場」ですべてが通用しそうです。 どうなんでしょう、私は世間一般の立場に収まる方として見た回答になります。

0

クオカードはやり過ぎ、彼の言い分が正しい。 それでも十分誠意は伝わる。

0

もし私がお店を紹介した人だとして、ギフト券と菓子折なんか貰ってしまったら心苦しいですよ。 当然そんな見返りを期待して紹介したわけではなく、友人とか同じバイク仲間としての行為なのに、そんなに高額なお礼が出てきたら気が重いです。 多分彼や友人、お店の人の間では気心知れた仲で、だからこそ目に見える形のお礼は野暮というか、粋でないというか、そんな関係が既にできているんですよ。 そこに貴方の気が済むように貴方の流儀を押し込もうとするのは、止めた方が良いと思います。 彼の提案に沿った内容にされてはいかがでしょうか。 どうしても自分の思いを通したいなら彼を介さずに決行するしかないかなあ。でも彼との関係は悪化しますね。

0

オイル交換でお礼持って行くなんて聞いたことが無いです。 紹介であろうが飛び込みであろうが、そういった作業のお礼は正規の代金とありがとうの言葉。 ついでに言うと、それ以降は普段から修理や点検に持って行って、点検の不備やぼったくりでない限りごちゃごちゃ文句を言わずにお金を払ってくれる客として出入りすることです。

ID非公開

質問者2021/7/31 19:08

私個人だけの話だったらここまで考えてないと思います。 今回バイク王の代打として急遽なので申し訳なさもあり、こうなりました。 今後客として出向くつもりが無いので、少しでもお礼をと思いまして… 参考にさせていただきます。 ありがとございます

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

>皆さんの意見を聞かせてください。 ズバリ指摘します。 バイクのオイル量が不明ですが、一般的中~大型バイクのオイル容量は4L前後。\2000/Lのオイル使用としても、×4=\8000+エレメント代+工賃\1000程度・・・トータル\10000前後の話。 そこでお礼?で「\3000(ギフト)+お菓子」×3・・・・\10000(同額)レベル。 これ常識だと思えますか? 景品表示法という法があります。 簡単に言うと、目的ブツに対して「あげていい景品の金銭価値限度」 拾ったサイフの金銭総額のお礼。 5~10%が「常識」範囲なんですよ。 そこから算出すれば、100%返しは「非常識」であり、俗語でいえば「識ガイ」(キ〇〇イではありませんよ) 逆に相手も今後何かの付き合いで100%レベルのお返しがなければ、何を言われるかを考えれば関わりたくない人物と断定します。 と、まー正統に回答はしましたが、どうせID非公開のネタは断定していますヨ。最近はバイクネタは調べや拾い画像も面倒で、男女ネタに変わりましたね・・・・

ID非公開

質問者2021/7/31 18:55

バイクは中型250ccです。 同額レベルが常識ではない という感覚が私の中に無くてごめんなはい。 むしろ同額かそれ以上必要なのでは?と考えてました。 オイル交換の値段は関係なく 紹介してくれた知り合い 誰のどんなバイクか分からないのに受け入れてくれたバイク屋さん の対応にお詫びと感謝の気持ちでお礼がしたくてこうなりました。 今後お付き合いするつもりは無く、今回だけの間柄の予定なので 関わりたく無いと思われてもいいんです。むしろそっちの方がめんどくさく無くていいと思ってます。 ID非公開にしましたが、ネタじゃないんです。 世間知らずのアホなやつだと思ってください。 オイルの値段など教えてくれてありがとございました。 わざわざご回答有難うございました。