小学6先生の娘が周りの長さの解き方を知りたいらしいのですが、教え方、解き方を教えてください。

画像

算数 | 小学校96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:7/31 18:59

その他の回答(2件)

0

黒い部分の上の辺と左右の辺の長さは 5+10+5=15 円の半分の部分の長さは、直径×円周率の半分なので 10×3.14÷2=15.7 この2つを足して 15+15.7=30.7 答.30.7cm

0

解き方も何も、誘導されています。 普通に、四角の3方、 5cm+10cm+5cm に 円周の半分を足せば良いだけ、円周率πは3.14と描いてあるので 10cm×3.14÷2