ID非公開

2021/7/31 18:11

22回答

爪下血腫についてです。 今日足の爪の上に重たいものを落としてしまい、血が中で出ているようです。

画像

病気、症状 | 病院、検査293閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

あ!もしダメージが大きければ、爪が生え変わる場合もあるかも。 爪の内側に新しい爪生えてきて、見た目分からないんだけど、ある程度、内側の新しい爪が伸びて指を覆ったら、今見えてる爪がなんだか根元からパッカリ剥がれてきて、脱皮みたいに爪が入れ替わるやつ。 それが起きる可能性はあるかもなぁ~くらいに記憶の片隅に置いておくと良きかも。 でもそれほどのダメージ無さそうだから平気かも。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経験も踏まえて教えて頂けたので、とても心強いです。ありがとうございました!

お礼日時:8/1 13:24

その他の回答(1件)

1

出血の範囲が広くなると爪が剥がれます。 爪下出血は内出血と違い、指と爪の間に血がたまるので吸収されず、爪が伸びて出血している部分が爪先から出てこない限りそのままです。 ジワジワと出血して範囲が広くなると爪が剥がれるので、血抜き用の穴を開けておけば爪が剥がれるのを予防出来ますよ。 爪って、全体が指とくっついているわけではなく、根本、両サイド、爪先の4箇所だけくっついています。 なので、爪の下にどんどん血が溜まるんです。 血が固まって指を圧迫して痛みが出る事もありますよ。 怪我をしてから4日後位に血が固まり始めます。 固まってしまうと血抜きは出来なくなるので気をつけて下さい。 また、爪の専門は皮膚科です。 整形外科に行くと応急処置だけになったり、下手するといきなり爪を剥がされる事もあります。 骨に異常がなければ皮膚科に行って下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 13:21

丁寧にたくさん教えて頂いてありがとうございます!