年長児のいじめ?について、長くなりますがご助言頂きたいです。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園399閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 事態が悪質化していること、どう言っても息子本人はその友達と遊びたがり、距離を取れないことから、昨日、園の先生に状況報告とクラス運営の方針についてのお願いを申し上げました。 クラスでこのようなイジメが起きているのに、お友達の誰も先生に報告に行かない、息子本人も、意地悪されることが常態化しており、SOSが出せないことが問題と伝え、 クラス全員が、健全で気持ちいい友人関係がどういうものか、意地悪が起こっていたら、どうしたらいいのか、紙芝居やお人形を使って考える機会を設けてくれるよう頼みました。 また、相手の子の普段の様子から、甘え不足やフラストレーションがある様子が伺えましたので、相手の様子確認、家庭とのお話合いをして下さることになりました。 その他、息子と相手の子の関係にも留意していってくださることとなり、ひとまずは安心しています。 今後も相手の子の問題行動には注意

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同世代のお子様がいらっしゃり、教職経験のある方のご回答、参考になりました。 親がどっしりと構えることも肝に銘じておきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

人を傷付けることに鈍感な年頃でとありますが、うちなら速攻縁切りますね。 ただのイジメじゃないですか。 親も叱ってくれるとありますが、辞めてないなら意味無いでしょ。 たくましく育って欲しいなら、泣くな!と言う以外にないと思います。 だって相手は変わってくれないのですから… あと、いじめられやすいキャラってなんなんでしょうか? そんなの周りのお友達次第だと思いますよ。 息子さんに非がないならいじめられにくくするのではなくいじめられても絶対にここは大丈夫という安心できる場所を家で作ってあげればいいと思います。 自分から弄られるような感じであれば「お母さんはそういうのを見ているのが辛い。お友達と遊ぶのといじったりいじられたりするのは違う。」とはっきり伝えた方がいい気がします。

回答ありがとうございます。もう何度も、その子以外とのお友達と遊ぶように勧めているのですが、最終的には息子が選んでその子との一緒にいてしまっています。 意地悪ばかりではないので。 また、息子自身、人を笑わせることが好きで、イジられキャラになるときもあり、ママはあなたに自分を卑下しないで欲しい、と伝えているのですが、悩ましいものですね。

0

園児でそんな意地悪する子がいるなんて! ただただ驚き!小学生になったら、どうなっちゃうんだろうか。

本当に、驚きです。自分の意地悪が相手を傷付けるということをまだまだ分からないみたいで…。 この子に限らず、大人がドキッとするようなキツイ口調が出てきたり、都度注意しますがこの先が心配です。

0

私だったら その現場にいるなら いじめっ子本人に 『…ねえ、〇〇君って そんな意地悪する子だったっけ??! こんなこともこんなこともできて、 周りのおともだちを大切にできる かっこいいお兄さんだとずーっと 思ってたんだけど… なんか見てたら やめて!って嫌がってるのに しつこくしたり、 その姿をみて笑ってるとかさ、 まるで… そうだ【いじめっ子】?みたいだね。 なんか…〇〇君のカッコ悪い姿みちゃって ちょっとガッカリー…。』 ってグサっと効く言葉を もう言っちゃったらいいとおもう。 虐めて笑ってるとか 相当やばいよ? それは気づかせてあげたほうが いいのでは? 『せっかくこんなこととかできるのに なんか、勿体ないね。 周りの人もいい気持ちはしないし あ、あんなことする子なんだー〇〇君って って自分の評価を下げることになるよね』 『〇〇君はこれ以上やったらいけないとか 相手の気持ちとか そういうの、ちゃんと わかってるかっこいいお兄さんだと 思ってたけど… そういうわけじゃないんだー 知らなかったー。』 とか遠回しにダッサ… ってドン引きして プライド傷つけたらいいよ。 年長って 周りや大人の評価を気にするから。 かっこいい自分でいたい って子なら、ある程度は効くと思う。 あなたとの信頼関係があれば、ね。 あまりにも目に余るなら 『それは、やり過ぎだよね』 ってハッキリ言っちゃえばいい。 人を蹴落とすことで優位にたつのは 自信のない表れだと思う。 その子なりの劣等感とか、 少なからずあるんじゃないかな? 悪ノリや意地悪と いじめは違うからね。 いじめなら、止めないと。 深刻さが増してるなら 親が出るなら就学前、だよね。

正義感振りかざして人を注意するのは まずやめさせたほうがいい。 それ、かなりトラブルの元です。 『注意するのは、 先生やお母さん大人の仕事。 あなたのすることではありません。 自分のことをしっかりやりなさい。』 と話し 余計な口出しはさせない。 どうしても出したいなら 上から目線ではなく 『一緒にやろう!』とか 『これから 〇〇するらしいよー!』と 誘ったり お知らせするだけの方がいいよね。 (でも正直コレだけでも ウザがられるからね) 『〇〇君は いまこういう気持ちなんじゃない?』と輪に入らず足並み揃えられない子にも 当たり前を押し付けずに 優しい言葉をかけられる子って そうそう虐められることはない。 対等にいられない 気持ちが掻き乱される相手 は真の友達ではないし 心が穏やかで 優しい気持ち 好きな自分でいられる それが【ともだち】なんだよ ってわが子に教えては?