ID非公開

2021/7/31 20:40

44回答

怪しい副業について。 知人がハマってしまったようです。皆様の知恵をお貸しください。 最近急にセミナーに行って来たという写真をSNSにアップしました。

インターネットビジネス、SOHO | 友人関係の悩み193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/31 21:47

コメントありがとうございます。 そうです!スマホ広告とか?書いていました。 そんな簡単に月何十万も稼げませんよね。 ひとつ気になるのは、一緒に写ってる人は本当に稼いでるのでしょうか?50人くらい写ってるやつもそのほとんどの人が末端で、一部だけその人たちのお金で儲けてるの言うことなのでしょうか?? その自称事業者はいかにも高そうなスーツやビルからの夜景などいかにも!というのも載せていてかなり胡散臭いです。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 私なりに調べるとやはり悪徳マルチのようで知人と写っていた女のアカウントも注意喚起サイトに出てきて真っ黒なことがわかりました。 悪徳オンラインカジノビジネスで被害者の会も作ららているようです。 まだ知人は入りたてなのでそのサイトも一緒に送って抜けさせます。 皆様のおかげで悪徳マルチだと確信が持てました。ありがとうございました!

お礼日時:8/1 21:28

その他の回答(3件)

0

ご質問者がお察しの通り、典型的なやつですよね、 Instagramでパーティーなどのリア充アピール、 よき仲間!前向きな自分達! 絵に描いたようなマルチ商法。 最近ゲーミングアフィリエイトが流行ってるので、 私は若い人のInstagramの副業アピールを見るとついゲーミングアフィリエイトかなって思っちゃうけれど、仮想通貨とかFXのパターンもあるみたいですね。 副業って、 「いつだって成功する人は失敗を恐れずにチャレンジする人!」 「不安定な時代だからこそ、自分を守るのは自分!」 みたいな前向きな言葉をくれるので、 お友達は今とってもイキイキとキラキラした目になってるのだと思います。 意識が高い人ほど陥ってしまうのかもしれないですね。 絵に描いたような典型的なマルチ商法ですが(マルチ商法自体は合法)、 末端の人はなかなか稼ぎにくいのがマルチ商法の常だし、 痛い目をみない限りはなかなか目を覚ますのは難しいようですね…

ID非公開

質問者2021/8/1 6:53

コメントありがとうございます。 ほんと、典型的ないかにも!なやつですよね。。 事業者の夢のあるような書き方といい、カリスマ的な発言といい、、、 そうなんです。インスタ映え的なものが好きな典型的な子なのでそのキラキラした感じにどハマりしているようです。 お金を払う時点で現実を見てって思うのですが、、、。 もし万が一脱税などしてたら職場にも迷惑かけるのに何してるんだろと呆れます。。。

0

今、このような怪しげなセミナーに引っかかる人が大勢いるそうです。 教祖様のような存在を求めているのかなぁ。。。 どれだけ損害を受けるのか・・・最初は少額でも、後からまた請求されますよ。お金は返ってきません。ローン組んだら地獄行きです。 お金って、簡単に稼げないよね!? ≫俺について来い、楽しませてやる!? 誰にも頼らなくても自分で行動でき、自分で楽しめます。 人を頼るとろくなことがない。

ID非公開

質問者2021/7/31 21:52

コメントありがとうございます。 コロナ禍で副業が増えているようで、その自称事業者も仲間が増えてる!と書き込んでいました。 教祖様。まさにそんな感じなんでしょうね。。 知人はいわゆるキラキラ女子に憧れていてYouTubeもしてみたり(全く再生させてませんが)専門職なのにインスタを全体公開するような子なので、ハマってしまったんだと思います。。 後からも請求されることあるんですか。。そのお金で自分たちだけ儲けてるんですね。卑怯ですよね。 50人くらいで俺たち成功者!みたいな写真もほんの数人しかお金もらってないんでしょうか、、。

0

怪しい副業してる人、二人いました。 二人とも寂しがりタイプの人で、私と適度に距離があるぐらいの人でした。 私も暇だったので最初は参加したりしていましたが、全然良さがわからなかったので、愛想だけで終わらせるようにしました。 今思えば、話を聞くために参加するだけでもその人たちのステータスになっていたのかもしれません。 回りの年上の世代では有名らしくて、昔ニュースになったりしていたみたいです。今は今風に変わってるみたいですが、やってることは同じです。ねずみ講です。 宗教と同じで、その会社は当人に吹聴させることで、その人を孤立させようとしています。 友達居なくなるのがオチです。 なので質問者様も余計なエネルギー使わずに、もう放っておいて下さい。 言いやすい人物だと思われてるんですよ。

ID非公開

質問者2021/7/31 21:44

コメントありがとうございます。 昔学生時代にもハマった子がおり私も興味はありませんでしたが、暇だしセミナー行ってみようと行ったことがありました。 大きな会場で表彰式みたいなものがあり、何十万稼いだなどと賞状をもらっていてそれを見た友達は目を輝かせていて、、私はドン引きしていました(^◇^;) 当時、友達にしつこく誘われ、その上の人まで出て来て誘われ、興味ない!!これから就職なのに邪魔するな!と断り縁を切ったことがありました。 たしかにその子も周りに誰もいなくなり、その副業の人たちだけの繋がりしかなくなってズブズブになってしまったようです。。 未だにあるんですね、、。それを伝えても自分は違うと思っているようで聞く耳を持ちません。 関わりをたつことも考えた方がいいですね。。