無知ですみません。 国民年金と厚生年金って何が違うんですか?最近県をまたいで引っ越しました。今はもう働いており、給料明細からは厚生年金は毎月きちんと引かれています。

年金 | 年金57閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく説明してくださってありがとうございます! おそらく、引っ越す前と引っ越した後のだいたい1ヶ月間は仕事をしていなかったため、国民年金の支払いを要求されているのだと思います。近いうちに電話して確認をしてみようと思います!ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

国民年金も厚生年金ももとは年金なので、支払わずに穴の空いた期間があるならそこは埋める必要があります。 年金の種類については、違うものではなく建物の様に階層建になってると思いましょう。基礎年金部分が国民年金(通常1F部分と呼びます。)。厚生年金部分は2F部分、企業年金部分を3F部分と呼びます。 優良企業以外は3Fはありません。それで、厚生年金を支払う行為は1F部分も同時に支払って居ます。会社が半分支払うのは他さんの回答通りです。 家に国民年金を収めてくださいとの紙が送られてきます。の出どころの年金課に電話をして、事情を話し穴が空いて居るか確認、空いていれば埋める。空いてなければ支払わないよ、ということを確認して督促状発送をヤメてもらう。という手順です。

1人がナイス!しています

0

厚生年金は会社員の人が自分の給料から半分引かれて会社が半分負担します。国民年金はアルバイトで働いている人が納めますが強制力は無い為納めない人もいます。

回答ありがとうございます。 国民年金に関しては個人で支払わなければならないのですね。 このまま支払わなければどうなってしまうのでしょう?払わなければならないなら、もちろん支払うつもりではありますが…