ハンターカブct125をホンダドリームで購入予定です。 お店の方に延長保証とメンテナンスパック6Tを勧められました。

バイク3,085閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

最近は自分でオイル交換したりする人も減ってるらしいですね。 メンテパックや延長保証があるのは、 オイル交換や点検を自分でやらないから お店でやるわけですよ。 であれば、毎回毎回、料金を支払うより パックの方が割安なわけ。 延長保証も、最近のユーザーに合わせているだけで 故障ってのは突然やってくるもので、 不具合箇所と交換部品と工賃を見積もってお客に話すと なんでこんなに高いの?とか、 なんで急に壊れたのか? 私の買ったやつがハズレなのか? ホンダは壊れないと聞いているとか、 こんなところが壊れるのはおかしい、 保証扱いにしてタダで直すべき、とか いろんなこという客がいるわけですよ。 店側としては バイクに対する知見のない、 そういうメンドイ客にタスクを取られるのは時間の無駄なので 延長保証に入ってもらえれば 保証修理で簡単に終わるわけですよ。 店としてはテンプレートのように、 すべてのお客に対して勧めているだけです。 そういうことを理解した上で 点検パックや延長保証を 省いてください。 購入時に一応ご案内しましたよね? と言われて、グッと押し黙るような想いをしたくなければ お支払しておいた方がよいと思います。

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 この事を理解するということがとても大切なのですね!! 自分で出来ることはやってみたい!という気持ちがあるので、今回は加入せずに購入してみようかな!と思うことができました!

1

耐久性に秀でたハンター買うなら 延長保証もメンテパックも全く要らんよ。 初期不良が無ければ基本 保証内容でまかなえる様な 故障はほぼ発生しないし、メンテパックの項目も 大したメリットがある物は無い。 長く利用すればお得ですよ!とか言うけど お店としてはその間の複数回の来店の内に 商機を得られればという 囲い込みに引き込みたいだけ。 全くカユい所に手がとどかない内容だけど 今後もお店にお世話になるなら入っておいた方が お店からも良いお客だと思われるかな?という 日本人特有の良い人心理を利用した要らない追加商売です。 ハンターならカスタムから日常メンテまで動画見れば 全然自分でデキるし、その範疇を超えた作業を お店に頼むスタンスならそんなにお店との密接さを 無暗に大切にする必要は無いよ。 てか延長保証やメンテパックがちゃんと機能し お得を得られるのは400以上の普通・大型の車体を 所有する人だよ。 お店側もソレを知っていながら儲けの為に125cc買う人に 薦めて来ている時点で ハッキリ言ってカモられてるね。 このご時世に何のメリットも無いのにお店の利益の為に 要らない保証に付き合う必要は無いでしょう。 ただハッキリ要らないっていうと、何か困った時に 来店し辛くなるから、当たり障りなく「考えときます~」 くらいでフェードアウトする ソレでもバロンみたいに ココで入らないと!とズケズケ来たら サラっと ハッキリ断る。コレが一番良い大人の対応だよ。

1人がナイス!しています

やはり、ハンターカブは耐久性に優れている為いらないのですね! 私が、今免許を取りに行ってます〜などとお店の人に伝えたので、このお客なら行ける!と思われて、保証だけでなくコーティングなども勧められたということですね… 明日ハッキリ断ってきます!!!