ID非公開

2021/7/31 23:37

66回答

親に行くなと言われていた神社の鳥居を部活の関係でくぐってしまいました。その神社は戦争で戦って亡くなった方を祀っており、霊感がある人や取り憑かれやすい人が行ったらダメだと親に言われていたのにも関わらず、

宗教198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 何も考えず、親の意見に賛同していました。 結局は破ってしまう形にはなったんですが。 好きで人を殺した訳でもないのに、戦犯だなんだと取り上げてその人たちの尊厳はどーなるのかと考えたことはありませんでした。そんな簡単なことなのに今まで考えずにいた自分は馬鹿だなと思いました。あなたのおかげでそれに気づき、少し心が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/8/1 8:30

世間の目を気にされるのでしたら 今回の参拝は…誰にも言わない… これしかないのでは? 人様に知られなければ良いだけです お祓いもしなくてよいでしょう もう、一切このことを口にされなければ良いでしょう 厄年…など全く関係ないです 霊的なことも無いのでご安心ください

0

戦争で戦って亡くなった方を祀った神社は 取り憑かれやすいとか、行っては行けないというということはありません。 そのような考えは、亡くなった人や、神社や神様に対し、非常にご無礼であり、よろしくありません。 そういった考えを修正することにより、良い運気を頂けると思います。

画像
0

私は個人的に護国神社を神道とは思ってません。 靖国神社も同様です。 奇しくも神社本庁の傘下にない単立の神社(?)ですね。 いや、英霊を祀るなとは言いませんが、どうにも違和感があります。 ともあれ、無関係な事なのでここまでにします。 戦犯問題のことを仰っているようですが、死んだ人の霊には善悪は無いとしているのが護国神社とか靖国神社です。 外国の方達の死生観としては看過できない物でしょうが、戦争賛美でも無ければ、戦犯賛美でもありません。 護国神社、靖国神社の言うところの霊は意識を持たない存在のようです。 そこに生前の行いによる善悪の因縁は関与しないと言う訳です。 ところで、東條英機ほか、所謂A級やB級などの戦犯は本当に戦争犯罪者ですか? 東京裁判は本当に公平な裁判でしたか? 私には茶番劇に見えます。 失礼ながら、貴方の親御さんは無知だと思います。

0

神道では霊はいません。 亡くなった方は神様の一部で氏神様になります。神社に祖霊社がありますが、それが亡くなった方を祀る神社です。

0

別に何にもしなくてもいいと思います。霊とか迷信をわざわざ信じなくても大丈夫ですよ。親の言うことなんてテキトーに、はいはい言っといて水に流せばOKです。

ID非公開

質問者2021/8/1 0:15

ごめんなさい。わざわざ回答していただきありがとうございます。今回のことは霊とか迷信とかそんなレベルで済ませていいものではないんです。今後の人生に関わってくるようなやばいことをしてしまったんです。参拝というか入ってはいけないのは護国神社なんですが、世間でも騒がれています。戦争で戦って人を殺したのに英雄として祀られているのはどーなんだと。だから拝むなと入ってもいけないと言われていました。 先程親と話してきましたが、親自身も手がつけれない感じです。禁足地に足を踏みれてしまったような感じなので、お祓いできるのかどうかもわかりません。