等間隔で作成された表を一括して範囲指定(アクティブにする)方法ってありますか? 表が100個とかあるような場合で、CTRL+クリックでは範囲指定が難しい場合。

画像
補足

単発ではなく、定期的に同じ作業が発生するので、VBAのコードを教えて頂けると助かります。

Excel | Visual Basic75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答ありがとうございます。 ノブさんのリンク先がまさに私が求めていたものと一致していましたので、ベストアンサーにしました。 他の方も大変、お手数おかけしました。

その他の回答(2件)

0

以下のようなものでしょうか? 「Private Sub CommandButton1_Click()」は実施環境にあわせてください。 【使用方法】 ・空行を含めた一つ目のブロックを選択します。 ・ボタン(?)でマクロを実施します。 【ご留意】 ・確認、色付けが不要な場合は、以下のコード・ブロックをコメントアウトするか削除してください。 Dim rq As Long ・・・ End If ・コードは性能無視です。あしからず。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim rSelectRange As Range, rTargetRange As Range, rg As Range ''一つの対象範囲と実施を確認する。※不要であれば、以下の2行を除きブロック削除のこと。 Set rSelectRange = Range("A2:N11") Set rTargetRange = Range("A2:N9") Dim rq As Long Set rSelectRange = Selection Set rg = Cells(rSelectRange(rSelectRange.CountLarge).Row, "A").End(xlUp) Set rTargetRange = Range(rSelectRange(1), rg.Offset(, rSelectRange.Columns.CountLarge - 1)) rSelectRange.Interior.Color = vbYellow rq = MsgBox("【指定】 " & rSelectRange.Address(False, False) & " [セル]" _ & " , 【データ範囲】 " & rTargetRange.Address(False, False) & " [セル]の指定です。" & vbCrLf _ & " 処理を実施しますか?", vbQuestion + vbOKCancel, "指定範囲と実施を確認") rSelectRange.Interior.Color = xlNone If (rq = vbCancel) Then Exit Sub End If ''対象データ分のセル範囲を選択する。 Dim ii As Long Set rg = rSelectRange(1) For ii = 2 To Range(rg, Cells(Rows.CountLarge, "A").End(xlUp)).Rows.CountLarge / rSelectRange.Rows.CountLarge Set rg = rg.Offset(rSelectRange.Rows.CountLarge) Set rTargetRange = Application.Union(rTargetRange, rg.Resize(rTargetRange.Rows.CountLarge, rTargetRange.Columns.CountLarge)) Next ii rTargetRange.Select End Sub

0

>表が100個とかあるような場合で、 >CTRL+クリックでは範囲指定が難しい場合。 ありますよ。 まずはセルで指定したい場所(行や列ごとでもOKです)をメモに書き出します。 例えば、A1,A10、B列の全て、D列の全て、3行目全てなら A1,A10,B:B,D:D,3:3 と記述します。 画像には見えてませんが、FXと表記された場所の左側に、セル番地が表示されている箇所があると思います。 (添付画像の上部の赤丸部分、画像ではA11が表示されてます) このA11とある場所に先ほど書いた文字並び A1,A10,B:B,D:D,3:3 を貼り付けます。 (エンターを押した後は最後の指定場所の3:3でA3が選択された状態) すると画像下部の様に選択された状態になります。 この方法だと、CTRLを押しながら・・・が100個でも200個でも指定可能ですよね。 メモに書き留めるだけですから(^^ゞ

画像

質問の画像のようにするのなら 先のセル指定の場所に A2:N9,A12:N19 と入力すれば可能です。 セルの範囲は目視して A2からN9・・・などと控えることは可能ですよね? マクロを完成させるより早いと思いますが・・・。