家を建築して20年ほど経ちました。 いろいろとガタがきてる箇所があり、コンセントの裏に埃など溜まっていないか気になります。

画像

住宅 | DIY516閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 他にも回答いただきまして、裏に埃はあまり溜まることはないということなので、ど素人が変に触ることはやめようと思います。 一度ビスを外しちゃいましたけど、隙間から見ると、ボックスは外れてないので、大丈夫ですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お忙しいのにありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

それよりこのコンセプトの施工方法が気になります。裏ボックスが入っておらずしかもボードにビスでコンセプトを止めてます。違法ではないが通常考えられません普通は裏ボックスや鋏金具を使って施工します。

0

コンセントの裏側に埃が溜まっていても問題有りません。 ご質問者様がどうしてもご不安ならば電気工事店にご相談されるのが宜しいと思います。

0

>コンセントの裏に埃など溜まっていないか気になります。 コンセントの裏は壁の中ですから埃は溜まらず、気にする必要などありません。 それより、全く知識がないとおっしゃる方がコンセントをいじりまわすほうが、よっぽど危険ではないでしょうか?

1

ID非公開

2021/8/1 7:21(編集あり)

コンセントやスイッチの本体の裏には 埃が少ないので、 掃除をする必要はありません。 ※掃除をする場合は 全体がプラスチック製の掃除用刷毛で十分です。 黒いボックスは 間柱や柱等の構造材にビスで固定されているので、 外れる事はありません。 ※黒いボックスの内側左右のどちらかに ビスが見える筈ですが。 コンセントに電化機器のプラグを 抜き差し等の 繰り返したりすると、 上下の固定ビスが 自然に緩む場合がありますので、 ドライバー等で締め直せばいいです。 金属取付枠の上下の固定用ビスを外すと コンセント本体の裏には VVFケーブルがコンセント本体に繋がってます。

1人がナイス!しています

0

>コンセントの裏に埃など溜まっていないか気になります。・・・ コンセントの裏は壁の中です清掃が必要なほど汚れることはありませんので表面を拭くだけで十分です。止めてあるネジを外すと取付金具が壁の中に落ちて取付出来なくなることも有ります。また脱着によって取付部が弱くなりグラグラになることも有ります。プラグの差し込みがゆるくなった、枠が動くなどの状態になったら交換しましょう。