ID非公開

2021/8/1 2:45

33回答

東大医学部(理3)と京大医学部では、偏差値的に京大医学部の方が上だとされている模様。本当ですか?

大学受験145閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

全くそんなことはありません。 理3と京医は、例年、偏差値で2ほど差があります。 出題内容を見ても、東大は重量級の問題が多く、最後まで気が抜けません。 その点、京大の出題は易しめです。理科などは特にそうではないでしょうか。 数学の場合、糸口さえつかめれば、ポロっと解けてしまう問題が多く、エレガントさを感じる人もあるようですが、採点を楽にするためにしているんじゃないかと勘繰る向きもあるようです。いずれにしても東大のような計算量やしつこさがなく、入試問題としては楽だと思います。 英語も京大では時間が余ってしまいます。 灘高校では理3は上位25位、京医は上位25~50位の目標となっています。京医の偏差値が上にくることはないでしょう。 京医が近いのは、理3というより下位の阪医の方ですね。

0

予備校の出す偏差値は、昨年までの模試受験者の合否結果からくるものですが、別に実力を示す指標でもないです。 極端に言えば、京大には出るが東大には出ないタイプの問題ばかりで模試を構成すれば、東大の偏差値は30くらいになるでしょう。