ID非公開

2021/8/1 7:43

77回答

中型8トン限定免許を所持して大型特殊自動車免許を取得する場合、基本講習でどのくらいの日数と時間がかかりますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:8/1 15:39

その他の回答(6件)

2

16年ほど前に取ったときの事ですが、1日2時間の教習を3日やって卒業検定でした。 免許試験場も含めると5日ですかね。

2人がナイス!しています

2

普通自動車免許等を既に持っていれば、大特は第一段階3時間、第二段階3時間の計6時間です。 第一段階は2時間まで乗れるので最短2日間で終わります。第二段階は3時間まで乗れると思います。(ここはちょっと曖昧) 仮免試験もありませんし、正味5日もあれば卒業可能です。

2人がナイス!しています

2

6時間の実技のみ(大特1種を取得しようとしているのであれば学科は免除)なので、入校式を除いて最短で3日(2時間×3日)が実技講習で、卒検が1日かな。よって入校式を含めて卒検まで最短で5日程度です。

2人がナイス!しています

2

6時限ですからね。 2時限取れたら3日で教習は終わります。 検定があるから、4日あれば教習所は終わります。 なんぼ?って聞いたら12万ぐらいって言われました。 通常、普通免許からの積み増しなので、学科教習はありませんが、普通なしからの大型特殊のルートはあるので、26時限の学科が必要になる場合もあります。 1週間あれば、学科も終わるでしょう。

2人がナイス!しています

1

最短で4日、最大3ヶ月。 ただし、作動(クレーン部分など)させるためには、それ相当の講習を修了する必要があります。

1人がナイス!しています