高校の教員から娘に好意があるかのような発言を何度かされました。教育委員会に連絡したところ、教員として あってはならない発言だったため、然るべき対応を取りました。という答えでした。

補足

教育委員会から高校に連絡が入り、教員に確認したところ発言した事を認めたそうです。 その教員は異動もなく、今年度も同じ高校で教員を続けています。

学校の悩み205閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

訓告だけなら納得いきませんが、「まともな教員委員会なら一歩間違えば教師の立場を失うことになることを念押ししたと思います」と回答を頂き、嬉しかったです。 教員トラブルの多いS県なので、しっかりした教員委員会だと信じています。 ありがとうございました。

お礼日時:8/1 11:36

その他の回答(2件)

0

本人の処分の公表は第三者にはしません。 辞めていないとしたら、戒告あるいは口頭注意程度かと思います。 (当地には訓告はないので。)

第三者には公表しないのは納得いきませんが仕方がないのですね。 高校を卒業して4ヶ月経ちますが、今でも教員から受けた言葉を引きずっているようです。

0

どのような内容かとか、あとはあなたからの連絡が初めての被害報告だったか等にもよると思います。 が、「好意があるかのよう」に匂わせる程度だと、処分はできないのではないかと思います。なので、口頭注意くらいじゃないですかね。 東京都教育委員会の教員の処分に関するURLを載せておきます。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/staff/personnel/duties/culpability_assessment.html それよりも、その教員には、よっぽどたくさんの心当たりがない限り、あなた(orあなたの娘さん)からの連絡だとバレてしまいそうですね。 今後、対応が悪くなるなど、事態が悪化しないか、状況を娘さんから、聞いてあげてくださいね。

ちなみに罰則規定は「教員 罰則 東京都」として出てきました。 娘さんが通う学校が東京でない場合、同じように検索してみてください。