ID非公開

2021/8/1 15:11

55回答

就活に失敗して公務員試験にシフトし、それで晴れて合格して公務員として働くパターンは結構有り得るのでしょうか。すごーく狭き門で滅多に受からないのでしょうか。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/8/1 22:53

ID非公開

質問者2021/8/2 11:50

地方上級と市町村は全く別物なのでしょうか。 大卒の公務員試験は地方上級だと聞いていたのですが、違うのでしょうかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:8/2 15:12

その他の回答(4件)

0

就職が決まらず計画留年しましたが、夏の段階で中小企業の内定しかもらえず、秋日程がある市役所を受験しました。 駅弁の法学部なので、基礎知識が割とあることが助けとなりました。 今は自治体によっては、教養試験+面接だったり、 「うちは99%人物重視!!」という自治体も中にはあります。内定辞退により当初予定していた採用人数を確保できず、急遽、年明けに追加募集をする自治体もあります。

0

聞いたことないです 今、公務員は、2年生の夏休み前から、対策しないと受からないです。 予備校通うとか。 就活失敗時点で、4年生の7月ですので。 学歴がどこであろうと、ものすごーく狭き門で、まず、うからないです。

0

まあ、4年でどんだけ劣化したかですよ

0

あまりないと思います 公務員にシフトしようとしてもそもそも受付終わってるとか、受付はしてたけど筆記が突破出来ないとか 狭き門かどうかは自治体次第です