主人が60歳で退職します。今まで厚生年金でしたが退職後はどうなるのですか?国民年金は毎月どのくらいの金額になりますか?給与は毎月30万になります。賞与は年間100万円になります。妻の私は専業主婦で第3号です。宜

補足

尚、60歳で繰上げで年金をもらいます

年金183閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変わかりやすい説明ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:8/1 20:29

その他の回答(4件)

0

年金は20歳から60歳まで加入ですから、ご主人はもう年金の保険料を払う必要はありません。 奥さまは何歳でしょう。60歳未満なら、国民年金(第1号)に加入する必要があります。保険料は年間およそ20万円です。 健康保険は、二人とも国民健康保険に加入するか、2年間、いままで通り会社の健康保険に加入(任意継続)するかです。 それぞれの保険料を計算して、安い方に加入しましょう。 但し、任意継続は退職してから20日以内に申請する必要があります。

0

①御主人は60歳で退職し、もう勤めないで年金生活をするのですね。 年金支給額は30%減額されます。 御主人は年金保険料を納める必要はありません。 しかし、妻のあなたが年下なら、あなたが国民年金保険料を毎月16600円払わなければなりません。 ②それとも、御主人は60歳で退職したあと再就職し、給与は毎月30万に、賞与は年間100万円になるのですか。 年金支給額は30%減額されます。 また、年収が多いので、年金のさらなる減額があるかもしれません。 御主人は再就職ごも厚生年金保険料を天引きされます。 妻のあなたは、国民年金保険料を払う必要はありません。

0

厚生年金はなくなり、任意で国民年金を払うことが可能です。国民年金は16000円くらいです。