料理が大の苦手な女です。それでもいい歳なので作らないとと思い家族に出しますが、自分が作るものは全て美味しく感じなく、家族が美味しいと言うのも気を使ってるのが丸わかりです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんたくさんご回答ありがとうございます…!予想以上の反応があり驚いています、どれもこれも参考になりました。ありがとうございました。 一番素直に励まされた方を選ばせていただきました。頑張ります(T . T)生まれ持ったセンスと食への探究心欲しかった…笑、、 皆さん応援していただきありがとうございました。

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

認知症のババァに小さな頃から預けられてたら 嫌でも料理上手になりますよ カップ麺と缶詰めを箱で置いて 親は帰って来ないんですから 焦げた味噌汁 煮詰めた醤油のような野菜炒め なくなるまで次の料理は作らないみたいな環境でした テレビの料理番組見たら作れますよ あんなに丁寧に説明しているんだから

0

料理のスキルをあげたいなら、ひたすら毎日作るしかないかと思います。結婚して二十年が過ぎましたが、料理は無難な味が八割、たまにうまっというのが、1.5割り、後の五割はの五割は失敗した!ですよ。COOKPAD見て、作ったり、YouTubeで、作り置きの動画を見て作りますよ。上達はとにかく作るです。家族の方には辛口評価をお願いしましょう。

0

基本にかえりましょうよ。 時間をかけて良ければ、動画みながら、分量も時間もしっかりはかって、それ通りにしましょう。 息子は、きっかり作るので、一発目から目分量の私より、上手に作りますよ。 とても経済的に余裕あるなら、料理教室に通いましょう。 やや余裕あるなら、かんたんに調理されてる冷凍食品とか、半調理されてるものを利用しましょう。 料理は経験とセンスも関わってると思います。 おそらくどちらも不足してるんでしょうから、うまく利用しながらやってください。 そっちのほうが、家族も助かりますよ。

0

私は料理が好きですが、失敗することも結構あります。 味が薄かったり、麺がぼそぼそになったり、火がちゃんと通ってなかったり… 雑な性格なので、レシピとかもあまり見ずにやっています。 下手の横好きって言うやつです。 でもたまにめちゃくちゃ美味しく作れたりするので楽しいです。 それにたとえ不味くても、これはこれで美味しいかも?と意地でも思います。 やっぱり食材無駄にしたなぁとかは思いたくないので、今日も美味しかったと自分に言い聞かせます。 そうすることで次の料理のモチベーションも下がらないです。 たまに美味しい料理を作れた時はモチベ爆上がりです。 何回も作り続ければおいしく作れる日も絶対あります。 微妙な日でも美味しいなと思って料理し続ければ、いつかは毎日めちゃくちゃ美味しい料理が作れるはず!と私は思っています。 実際私は、前回これを作って味が薄かったから今回はこうしようと思ったりして、料理スキルが改善されてきてます。 あとたまに手抜きするのも大事です。やっぱり疲れちゃいますもんね。 急に料理を上達させるのって難しいと思うので、ポジティブに少しずつ慣れていければいいと思います!

0

一番料理が上達する要因はただ一つ。 【変なアレンジをせずに、100%レシピ通りに作る】だけです。 レシピには、料理の専門用語なんかも混じってたりしますが、それも調べて、ガッチガチにレシピ通りに作ってみてください。 劇的に変わりますよ。 それが出来てから、自分好みにアレンジを始めてください。 仮に、レシピ通りに作っても不味いとしたら、ソレはご家族の舌にその料理が有っていなかっただけなので、そのレシピを選んだ時点でミスですね。

ちなみに料理のセンスを磨く方法は下記の通りです。 ・より多くのレシピを覚える ・より多くの味を知る ・より多くの調理法を覚える ・調味料や食材の味と、かけ合わせのバリエーションを増やす つまりは正しい知識を増やす事、丁寧に場数をこなすだけです。 それをやりもせずにアレンジすると、地獄のような味になりますね。