個人年金の解約についてのお尋ねです。

年金285閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/8/2 11:50

ThanksImg質問者からのお礼コメント

積立NISAは全く自信がないので、もう少し勉強してから挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:8/3 19:51

その他の回答(4件)

1

個人年金保険は不要です。 積立NISAの方が資産形成になります。 個人年金保険について https://youtu.be/ZncNtIBufTA 積立NISAお勧め商品 https://youtu.be/SVDjU9kuP4Y

1人がナイス!しています

0

解約すれば損失が出るのはもったいないですね。 被保険者の子供さんが高校生以上でしたら、社会人になるまで契約を継続し、社会人になった時に子供さんに契約者変更し渡すのも一考だと思います。 社会人になれば自分の老後資金の準備や、節税の為に個人年金保険に一口ぐらいは入っていても損は無いです。 社会人になった時の子供へのプレゼントの感覚で。 但し、保険金の支払いが子供にとっての負担になるかも知れませんが。

上の子が今年就職し、下の子は再来年就職予定です。最初はおっしゃるように契約者を変える予定でいたのですが、確かに負担になってもと思い、まだ変更してない状況です。 ありがとうございます!