なぜ夜行新幹線ってないの?夜行で東京から博多、もしくは(将来的に)東京から札幌に走らせれば、航空機に対抗できるんじゃね?

4人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

これからの時代は競争ではなく、住み分けの時代です。 東京発着の場合、600km超える北海道、青森、中国、四国、九州は飛行機に移行していきます。

その他の回答(16件)

2

じゃあ、いつ架線と線路を点検しましょう…。 人工的に作った物は、定期的にメンテナンスしないと使い物にならないっす。たった5年で新幹線は昼も通れなくなり、負の遺産になります。 映画ウォーリーの始まり始まり

2人がナイス!しています

1

夜行新幹線も計画に有りましたし貨物新幹線も深夜に走らせる計画が有りました。

1人がナイス!しています

1

国鉄時代は、夜行列車を運行する計画がありました。 しかし、騒音、施設の保守、コストの問題で取りやめになっています。 また、国鉄からJRになってから、新大阪を境に別会社になったことから、運行にあたっては調整を困難にしています。 東北新幹線、北海道新幹線の方がまだ可能性があるような気がしますが、寝台がない夜行列車は集客ができるか、難しいと思います。 カシオペア復活の方が簡単かと…

1人がナイス!しています