関数についてある程度マスターしたので、VBAとマクロについて勉強しようと思っています。

Excel | Visual Basic114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます。使っているデータもフォーマットも数十年使っているもので、内容も普通の実績表なのでそうそう変わる事はないと思われます。 なるほど、一応私以外にもVBAと関数出来る方が複数居るので引き継ぎに関しても気をつけながら考えてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました! 引き継ぎも想定して勉強してみます。

お礼日時:8/5 9:57

その他の回答(2件)

1

マクロで数式を入れることができるので関数だけでできる、ということはあり得ないことになります 「関数」というのも正しい用語ではなく「ワークシート用の関数」というの正しいですね。VBAにもたくさんの関数があります。

1人がナイス!しています

そうなんですね。ありがとうございます。 使ってるフォーマットの関数が1000文字突破してしまったので勉強してみます。

1

VBAについて全て知ってる訳ではないのですけど、関数で出来る事はほぼ出来るはずです。ですが、関数で出来る事をVBAでやらない方がいいです。 そもそも、VBAのメンテナンスを出来る人が非常に少ないので、職場等で人員配置が換われば誰もイジれなくなっちゃいます。そもそも作った本人も忘れちゃうので… あと誰もが正規のofficeを使える環境とは限らないので、互換ソフトでも動作OKな関数をできるだけ使う方が良いかと。

1人がナイス!しています