回答受付が終了しました

障害年金と国民年金は、同時ににもらえますか?、現在、障害年金を受給している人間が65さいになったら、国民年金はもらえるのでしょうか?、貰えるとしても、何か、制限されるのでしょうか?

税金、年金 | 年金53閲覧

回答(5件)

0

障害年金受給中でも国民年金保険料をしっかりとお支払いになっていたら障害基礎年金から老齢基礎年金へ切り替わって受けることが出来ます。

0

国民年金をもらえる人はいません。 支給される場合は、基礎年金です。 主が障害基礎年金を受給しているなら、 老齢基礎年金は支給されません。

1

障害年金と言っても、 ①20歳前傷病による障害基礎年金 ②障害基礎年金 ③障害厚生年金 があります。 障害年金と老齢年金は一緒に受給できる組み合わせが決まっています。 ①と②の場合は老齢基礎年金とは一緒に貰えません。 老齢厚生年金なら一緒に貰えます。 ③の場合は、2級の人は ・障害基礎年金+障害厚生年金 ・障害基礎年金+老齢厚生年金 ・老齢基礎年金+老齢厚生年金 のどれかですから、老齢基礎年金と一緒に貰えるのは障害年金ではなく「老齢厚生年金」だけです。 3級の人は ・障害厚生年金3級 ・老齢基礎年金+老齢厚生年金 のどちらかですから、障害年金と老齢基礎年金の組み合わせでは貰えません。

1人がナイス!しています

1

どちらか多い方の受給となります。通常は障害年金に加え、65歳以降は老齢厚生年金と言った形になります。

1人がナイス!しています