ID非公開

2021/8/2 17:55

44回答

相続について 下記の場合、父親が死亡した場合、法定相続人というのは誰(何人)でしょうか? 家族構成 祖父、祖母(両親と同居中です) 父親(世帯主)母親(同居中) 私(父親の長女)妹(20代)

法律相談 | 税金66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:8/2 20:03

その他の回答(3件)

0

父親が亡くなった場合、法定相続人は 妻 1/2 子供1/2(複数いれば等分。亡くなっている場合その子供である孫が代襲相続人となる。代襲相続人が複数いる場合もともと相続人だった親の法定相続分を等分) 亡くなった貴方の兄弟姉妹がいないなら 母親1/2 長女1/4 次女1/2 しかし、これは単なる法定相続であり、法定相続人全員が合意できればどんな分割割合でもかまいません。 また遺言書があればそれが優先されます。

0

第1順位:直系卑属(子や孫、ひ孫など) 第2順位:直系尊属(父母や祖父母、曾祖父母など) 第3順位:兄弟姉妹(亡くなっている場合には甥姪)

2

配偶者は常に相続人です。 子がいるならば、子が第一順位です。 親は第二順位なので、第一順位が相続放棄などしないなら第二順位にまわりません。 こういう場合は、あなたからの続柄で書くのではなく被相続人の立場から書くべきです。 例えば、母親とかいてあっても、もしかすると父の配偶者ではないかもしれませんし、祖父祖母も父の親ではないかもしれないし、妹も父の子ではないかもしれないとか、そんなことになります。 子がいる場合で、父の子は2名だけで配偶者がいるとの理解でよろしければ、 配偶者1/2 子1/4 子1/4 ということで、法定相続人は3名で、配偶者と子となります。 ちなみに、同居とかはどうでもいいです。

2人がナイス!しています