ID非公開

2021/8/2 19:48

44回答

退職の際、月の半ばまで実働し以降を有給消化する場合。退職日は有給を使い切った日になるのかと思いますが

退職133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧でわかり易い回答ありがとうございます(/_;) 次の出勤の際、上司に色々と確認してみます。 皆さん、とても親身になって知恵を下さりどなた様にも感謝しております。皆さんベストアンサーに選びたい程です…ありがとうございました。

お礼日時:8/2 23:14

その他の回答(3件)

0

請求はいつでも可能ですが、離職票そのものは退職後しか発行されません。 離職票の提出が済むまで手当が出ないのは仕方ないかと。 退職して、早々に仮登録して、離職票が届いたら本登録すれば良いかと思います。

ID非公開

質問者2021/8/2 20:30

回答ありがとうございます。 やはり、有給消化も見込んでの早めの退職がスムーズですね…

0

退職が決まっているのなら有給消化中に離職票の発行を依頼することは可能ですよ。 ただし、退職日以前に受け取ることはできませんよ。 退職日から職業訓練の開講日まではどれくらいありますか?

ID非公開

質問者2021/8/2 20:27

10月1日からの受講を申し込み予定で(試験がこれからなので受講は確定ではありません) 有給残りを使い29日に退職のつもりでいます。

0

>>有給中でも離職票を請求する事は可能ですか? 請求することは可能ですが、 退職していないので、「離職票」は発行されません。 (※) 従業員が退職したら 「離職票」を発行するために、 企業が「離職証明書」をハローワークに提出します。 そして、 「離職票」が従業員に交付されます。 従業員が「離職票」不要の場合は、 「離職票」の代わりに「退職証明書」が交付されます。

とりあえず、 起点となるのは、 従業員が「退職する」こと その後、 企業が「離職証明書」を「ハローワークに提出する」こと です。